Triton Arts Network 10周年記念 スタッフBLOG

ボルドー国立歌劇場(グラン・テアトル)に会場を移して、いよいよ大詰めを迎えた2019年第9回ボルドー国際弦楽四重奏コンクール。

事前にコンクール委員会によって選ばれた6団体が、それぞれ1時間半程度のコンサート・プログラムを組み、1日3団体ずつ、2日間にわたって演奏します。

歌劇場での「コンサート」初日となる6月10日の開演30分前には、劇場前に長蛇の列が......!

IMG_4261.JPG開場とともにあっという間に劇場は上の階まで満席に。無料ですし、この日は祝日だったらしいのですが、それでも一般のお客さまが、弦楽四重奏のコンクールにこれだけ関心を持って足を運んでいるのはうらやましいことです。

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ヨーロッパの古いオペラ劇場は入ってみると意外に小さいものですが、このボルドー国立歌劇場もその例にもれず、1079席の客席内は舞台からお客様の顔がひとりひとり見えるのではと思うほどの親密さです。

初日に演奏した3団体は、全員兄弟で結成しているチャリーク弦楽四重奏団(フランス)、イギリスを拠点にするマルメン弦楽四重奏団、前回大会にも出場していたアリス弦楽四重奏団(ドイツ)。それぞれが、2時間の普通のコンサートで演奏するようなプログラム3曲を休憩を挟まずに演奏します。

チャリークQは聴かせるという点で少し物足りなくも感じましたが4人で気持ちをあわせた誠実な演奏、今回チェロ以外立奏のアリスQは、前回大会でも強い印象が残っていただけに、上手いけれどどこか予定調和的。1日目のこの3団体の中で強い印象を残したのは、マルメン弦楽四重奏団でした。

MarmenQuartet2+c+MarcoBorggreve.jpgMarmen Quartet (c)Marco Borggreve

マルメン弦楽四重奏団は登場すると、演奏前に第1ヴァイオリンのヨハネス・マルメンが、プログラムについて紹介。「ここはオペラ劇場ですが、最初に演奏するヤナーチェクとモーツァルトもオペラの作曲家でした」「対照的に、最後に演奏するベートーヴェンの作品は非常に哲学的です」など簡潔な、それでいて、プログラムの意図を分かりやすく伝えるもので、演奏がはじまる前からぐっと舞台と客席の距離が近づいた空気が漂いました。

音が鳴ると、演奏がまた隅々まで魅力的。第1ヴァイオリンのヨハネス・マルメンはスウェーデン出身、第2ヴァイオリンのゴウ理紀也はイギリスと日本にルーツがあり、ヴィオラのブライオニー・ギブソン=コーニッシュはニュージーランド、チェロのステファン・モリスはウェールズ出身、とそれぞれ異なる出自を持ちます。ひとりひとりが"キャラ立ち"していて、その4人が合わさるおもしろさ! 多彩な音色と広いダイナミクス・レンジ。彼らの手にかかると何度も聴いているはずの作品が、まるでその場で生まれたかのように新鮮に響き、何だか1音たりとも目が離せないのです。

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1曲目のヤナーチェクの弦楽四重奏曲「クロイツェル・ソナタ」が終わった後にすでに客席からブラボーの声が飛び、モーツァルトK.387、ベートーヴェンOp.131と、ブラボーがさらに大きくなり、がっちりとお客さまの心をつかんでいるのがよく分かりました。これは、ぜひ弦楽四重奏が好きなお客さまはもちろん、あまり弦楽四重奏を聴かないお客さまにこそ聴いてほしいと思いました。「弦楽四重奏がつまらないとは言わせない」演奏だったのです。この時点で、マルメンQは、結果がどうあれ日本で紹介したい団体となりました。

(続く)

ボルドー国際弦楽四重奏コンクールレポート その1はこちら

公演情報

速報!!  第一生命ホールに初登場!!
マルメン弦楽四重奏団
2019年6月「ボルドー国際弦楽四重奏コンクール」第1位(*1)
2019年9月「バンフ国際弦楽四重奏コンクール」第1位(*2)
(*1)シンプリー弦楽四重奏団と同時受賞/(*2)ヴィアノ弦楽四重奏団と同時受賞
2020年6月28日(日)
第一生命ホールにて公演予定(発売日、チケット代金、演奏曲目未定)

マルメン弦楽四重奏団
ヨハネス・マルメン/ゴウ 理紀也(ヴァイオリン)
ブライオニー・ギブソン=コーニッシュ(ヴィオラ) ステファン・モリス(チェロ)
2019年4月にヨーゼフ・ヨアヒム国際室内楽コンクール第2位、6月ボルドー国際弦楽四重奏コンクール優勝、また9月にバンフ国際弦楽四重奏コンクールでも優勝。2013年英国王立音楽大学(RCM)にて結成。現在ギルドホール音楽演劇学校の室内楽フェロー団体としてロンドンを拠点とし、ジョン・マイヤスコウ(ドーリック・クァルテット)のもとで学ぶ。またハノーファー音楽演劇大学で、オリバー・ヴィレ(クス・クァルテット)のもとで室内楽の修士課程修了。 http://www.marmenquartet.com/

日本時間9月2日の朝10時、カナダで行われていたバンフ国際弦楽四重奏コンクールから、マルメン弦楽四重奏団(イギリス)が、ヴィアノ弦楽四重奏団(カナダ/アメリカ)と第1位を分け合ったというニュースが入ってきました!

MarmenQuartet1+c+MarcoBorggreve.jpgマルメン弦楽四重奏団 ©Marco Borggreve

このロンドンを拠点とするマルメン弦楽四重奏団は、実は今年に入ってから、4月にヨーゼフ・ヨアヒム国際室内楽コンクール第2位(同時に現代作品におけるもっとも優れた解釈に対する特別賞受賞)、2019年6月ボルドー国際弦楽四重奏コンクール優勝と快進撃を続けているのです。

トリトン・アーツ・ネットワークは、ボルドー国際弦楽四重奏コンクールと提携し、コンクールの「国際ツアー賞」受賞団体の日本ツアーを行うことになっています。そのため、6月に行われたコンクールを、はるばるボルドーまで視察してまいりました。今回は、このボルドー国際弦楽四重奏コンクール視察日記をお届けします!

元をたどれば、ハーゲン弦楽四重奏団などを輩出したエヴィアン国際コンクールの流れを汲んで、1999年にスタートしたこのボルドー国際弦楽四重奏コンクール(フランス)。ベルチャ弦楽四重奏団がその第1回の優勝を飾って以来、3年に1度コンクールを開催、コンクールのない年はフェスティバルを行うというサイクルを重ねて、今年2019年は20周年にあたります。

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写真:コンクールプログラムより、過去の受賞団体

(2013年優勝はシューマン・クァルテット、2016年優勝はアキロン・クァルテット)

この記念すべき年に、ボルドー国際弦楽四重奏コンクールは、「コンクール」の概念を覆すような大改革を実行しました。

コンクールといえば通常は、たくさんの応募者の中から書類やビデオ審査などから選ばれた団体が1次予選、2次予選と勝ち残っていき、決勝に残った数団体から1位、2位......と順位を決めるのが常です。ところが今回は、コンクール側によって世界中の才能ある若手団体から予め6団体が選ばれ、1週間かけて行うそれぞれ全3回分のコンサートを審査委員が聴いて、受賞団体を決定するという方式になりました。

つまり、参加団体にとってはコンクール途中で何度か訪れるはずの、「次の予選、セミファイナル、ファイナルに進めるか」という大きなプレッシャーから解放され、準備してきた曲はすべて演奏できるということになります。

課題曲もありません。コンサートとしてどんなプログラムを組むか、ということも、それぞれの団体に完全に任されているのです。

実際には、やはりコンクールであることを意識して、プログラムは、ハイドン、モーツァルトなどの古典、ロマン派、近現代、そしてベートーヴェンの後期作品や「ラズモフスキー」など、通常、課題とされるものをバランスよく配置している団体ばかりでした。

参加団体は全部で3回のコンサートを行う、と書きましたが、最初の2回分はグラディニャンというボルドー郊外で実施、最後の1回分がボルドー国立歌劇場(グラン・テアトル)で行われます。私は今回このボルドー国立歌劇場でのコンサートから見ることができました。

(続く)

公演情報

速報!!  第一生命ホールに初登場!!
マルメン弦楽四重奏団
2019年6月「ボルドー国際弦楽四重奏コンクール」第1位(*1)
2019年9月「バンフ国際弦楽四重奏コンクール」第1位(*2)
(*1)シンプリー弦楽四重奏団と同時受賞/(*2)ヴィアノ弦楽四重奏団と同時受賞
2020年6月28日(日)
第一生命ホールにて公演予定(発売日、チケット代金、演奏曲目未定)

マルメン弦楽四重奏団
ヨハネス・マルメン/ゴウ 理紀也(ヴァイオリン)
ブライオニー・ギブソン=コーニッシュ(ヴィオラ) ステファン・モリス(チェロ)
2019年4月にヨーゼフ・ヨアヒム国際室内楽コンクール第2位、6月ボルドー国際弦楽四重奏コンクール優勝、また9月にバンフ国際弦楽四重奏コンクールでも優勝。2013年英国王立音楽大学(RCM)にて結成。現在ギルドホール音楽演劇学校の室内楽フェロー団体としてロンドンを拠点とし、ジョン・マイヤスコウ(ドーリック・クァルテット)のもとで学ぶ。またハノーファー音楽演劇大学で、オリバー・ヴィレ(クス・クァルテット)のもとで室内楽の修士課程修了。 http://www.marmenquartet.com/

きたる2020年、ベートーヴェン(1770年から1827年)の生誕250年をむかえます。
記念すべきベートーヴェン・イヤーに向け、今年もベートーヴェン企画が目白押しです!!

BTHVN-2020_Logo_horizontal_Presse.jpgのサムネイル画像Beethoven Jubiläums Gesellschaft(ベートーヴェン周年記念財団)が実施するイベントBTHVN2020のロゴマーク BTHVN2020についてはこちらをご覧ください


★(集合)(C)大窪道治_0K74647cut.JPGまずは、コンサートマスター矢部達哉さん率いる、指揮者を置かない室内楽のようなアンサンブルが特徴のオーケストラ"トリトン晴れた海のオーケストラ"(通称"晴れオケ")。
「音楽の友」誌の恒例企画、コンサートベスト・テン 2018において、音楽評論家の平野昭先生に第1位に選出して頂いたほか、各方面から感動、称賛の声を多数頂いております。
昨年からベートーヴェン・チクルスを進行おり、6月29日に行われたコンサートは、スタンディングオベーションと、なかなか鳴り止まない熱いカーテンコールで、幕を閉じました。
11月30日のプログラムは、第6番「田園」第8番
お席が残り少なくなってまいりました。どうぞお早めにご予定ください。公演詳細はこちら


チクルス繋がりで、次に弦楽四重奏の世界もご堪能頂きたいと思います。
ベートーヴェンは生涯にわたって弦楽四重奏曲を作曲しており、前期・中期・後期と区分され、それぞれ、曲の印象が大きく異なります。
ベートーヴェンの人生における節目、出会いや別れ、愛や病気などがそれぞれの曲に大きな影響を与えているのではないでしょうか?
VerusStringQuartet5_(c)SatoshiOono.jpg演奏は、ウェールズ弦楽四重奏団。2013年にミュンヘンADR国際コンクールで第3位に入賞、バーゼル音楽院で研鑽を積み、帰国後はそれぞれが異なるオーケストラで活躍しながら、ウェールズ弦楽四重奏団の演奏会でも多くの方を魅了し続けています。
現在、CDでもベートーヴェン全曲の録音を進行中。全集の3枚目を5月にリリースしたばかりです。
コンサートは、9月と11月の2公演。ホールに溶けあう繊細で緊密なウェールズ弦楽四重奏団ならではの響きをご堪能ください。
9月14日は、第6番 Op.18-6第13番 Op.130/133「大フーガ付」を演奏。詳細はこちら
11月24日は、第9番 Op.59-3 「ラズモフスキー第3番」第15番 Op.132を演奏。詳細はこちら


弦楽四重奏からもう1公演ご紹介させて頂きます。エルデーディ弦楽四重奏団(C)成澤稔DSC_9862 - コピー - コピー.JPG
エルデーディ弦楽四重奏団は、昨シーズンから、ベートーヴェンの中期とモーツァルトの後期の作品を組み合わせたプログラムを行っています。
来年2月の公演では、ベートーヴェンの「セリオーソ」とモーツァルトの「プロイセン王第2番」を披露。
ベートーヴェンにも大きな影響を与えたモーツァルトの作品との組み合わせを、結成30年目を迎える息のあったエルデーディ弦楽四重奏団の演奏でお楽しみください。単独券は、9月24日発売開始です。
公演の詳細はこちら


最後にご紹介するのは、当時のピアノ「フォルテピアノ」でおおくりする小倉貴久子さんの公演です。
★小倉貴久子2017(主催者撮影/クレジット不要).jpgこの公演は、「モーツァルトのクラヴィーア(鍵盤楽器)のある部屋」と題して、モーツァルトと関わりのある作曲家をゲストとして迎えおおくりしているシリーズです。40回を数える人気シリーズも今回が最終回。最終回のゲストにベートーヴェンを迎え、ピリオド楽器(古楽器)使用室内オーケストラと共に、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番と、ベートーヴェンによるカデンツァが残されているモーツァルトのピアノ協奏曲第20番をお届けします。
公演の詳細はこちら

どの作品も魅力あふれるものばかり。みなさんのお気に入りのベートーヴェンを、ぜひ見つけに来てください。

4月1日付で、トリトン・アーツ・ネットワークの新事務局長に仲野邦彦が着任しました。 インタビュー形式でご紹介します!

着任する前はどんな仕事を?
第一生命ビジネスサービスという、第一生命グループの印刷・物流サービスを担う会社で、総務部門の責任者として3年間仕事をしていました。その前は第一生命の収益管理部門・IT部門で長年勤務していました。

トリトンアーツの事務局長になることが決まった時はどのように感じましたか?
正直、大変びっくりしました。トリトンアーツのことはもちろん知っていましたが、芸術や文化に造詣が深い人が行くところと思っていましたので。周りの人からも、「クラシックに興味があったの? カラオケで歌っていたのは記憶にあるけど・・」などといじられてました。

4月に実際にトリトンアーツの現場に来てからは
スタッフ全員がビジョン達成のために精力的に取り組み、トリトンアーツならでは公演・コミュニティ活動を少ない人数で数多く実施されていることを知って、とても驚いています。前任の植田さんから事務局長を引き継ぎ、これからトリトンアーツの活動をしっかり支えていかなければと思っています。

音楽への興味・経験はいかがですか?
好きなアーチストは、サザンオールスターズ、ユーミン、ドリカム、ジュリア・フォーダム、ジョージウィンストン等。クラシック音楽は学生の頃少し聴いていましたが、長らく遠ざかっていましたが、こちらに来てから、都内のホールで行われている演奏会に足を運ぶようになりました。自分で楽器を演奏したことはほとんどないのですが、家に娘が習っていたピアノがあるので、なんとかの手習いで練習してみようかな、なんて考えています。

最後に、トリトンアーツを支援してくださる方や、第一生命ホールへいらっしゃるお客様へのメッセージをお願いします。
多くの方からのご支援があって活動が成り立っていることに感謝しています。 そして第一生命ホールは本当に素晴らしいホールなので、1人でも多くの方に足を運んでいただき、生の音楽を聴いて感動する体験をしていただきたいです。
第一生命ホールで行われる今後の公演はこちら

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左:仲野新事務局長(おすすめ公演はトリトン晴れた海のオーケストラ
右:植田前事務局長(おすすめ公演は三浦一馬 東京グランド・ソロイスツ

第一生命ホールはオーバル型という形状をしている楕円形のコンサートホールで、音はどのお席でも良い響きでお楽しみいただけるのですが、舞台の見え方はお席によって異なります。
特にB席またはバルコニー席として販売することが多い「2階L・R列」の前方のお席は座席表でご覧いただいた時と、実際にそこにお座りいただいた時のイメージが大きく異なるようです。
残念ながら、舞台の見えない部分がございますので、下記の写真を参考にしていただいた上で、チケットのご予約をお願いいたします。

■2階L1列15番
L1-15.jpg

■2階L1列24番
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■2階R1列5番
R1-5.jpg

■2階R1列19番
R1-19.jpg


【参考】■1階8列18番
8-18.jpg


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