活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

とりさん と トンちゃん ~アンサンブルってなあに? Op. 2
≪サックス四重奏って、おいしいの? ≫ の巻

2021年3月15日

とりさんとトンちゃん.jpgのサムネイル画像音楽もお料理と一緒で、全体のバランスや調和、統一感が大事だと分かった"とりさん"と"トンちゃん"。とりさんはトンちゃんと一緒に行きたいコンサートがあるようですが、トンちゃんは興味を持ってくれるのでしょうか?

前回のブログ≪アンサンブルって、何それ、おいしいの? ≫Op. 1 はこちら

********

とりさん:今度5月にサックス四重奏のコンサートがあるんだけれど、これもアンサンブルだよ。一緒に行こうよ! 

トンちゃん:サックス四重奏っておいしいのかなあ。四重奏っていうから、4つの楽器で演奏するの?

とりさん:サックスにもいろいろな種類があって、楽器の大きさも、音の高さも違う4つのサックスで演奏するんだ。 

TheレヴSQ_小L1006039_(C)Ohsugi - コピー.JPG(写真左からバリトン、アルト、テナー、ソプラノ)

トンちゃん:本当だ、4つとも大きさが違う! いちばん小さいのは、形も違って真っ直ぐだね。音の高さも違うって、どう違うの?

とりさん:楽器の大きさが大きくなるにつれて、出せる音域が低くなるんだよ。いちばん高い音が出るのがソプラノ・サクソフォン、2番目に小さいのがアルト・サクソフォン。中くらいの大きさのがテナー・サクソフォンで、一番大きいのがバリトン・サクソフォンだよ。

トンちゃん:さっきから「サックス」って言ったり、「サクソフォン」って言ったりしているけれど、同じ楽器のことなんだよね?

とりさん:アドルフ・サックス(Adolf Sax)さんっていう人が発明した楽器だからサクソフォン(Saxophone)って言うんだって。でも長い名前だし、サックスって言っちゃうよね。
でね、さっき話した5月にあるコンサートで演奏するのが、ザ・レヴ・サクソフォン・クヮルテットっていうグループなんだけど、まずはこの動画を観てみて!

トンちゃん:天国のように美しい演奏からファンキーな演奏まで、何でもできちゃうんだね! そして楽しそうに演奏している雰囲気が伝わってきて、聴いているぼくもワクワクしちゃった! 

とりさん:でしょ! 5月のコンサートでも、可愛いい曲からジャジーなナンバー、レヴの皆さんの為に作曲されたオリジナルの曲、そしてサックスという楽器が生まれる前につくられたブラームスの曲まで、それぞれ違うキャラクターの組み合わせをたのしめちゃう、大満足のフルコースなんだよ!
詳しくは、音楽ライターの山野雄大さんによる、レヴの皆さんへのインタビュー記事(こちら)に書いてあるよ!

トンちゃん:フルコース! ぶふふ・・・おいしそう。僕もとりさんと一緒に聴きに行くことに決めた!

つづく

****************************

雄大と行く 昼の音楽さんぽ 第25回
ザ・レヴ・サクソフォン・クヮルテット
(サックス四重奏)

■日時:2021年5月14日(金)11:15開演
■会場:第一生命ホール
■出演ザ・レヴ・サクソフォン・クヮルテット(サックス四重奏)
[上野耕平(ソプラノ・サクソフォン)宮越悠貴(アルト・サクソフォン)都築 惇(テナー・サクソフォン)田中奏一朗(バリトン・サクソフォン)]
山野雄大(プレトーク、音楽ライター)
■曲目
稲森安太己:ふるさと狂詩曲
フランセ:小四重奏曲
シャーウィン:バークリースクエアのナイチンゲール
坂東祐大:Mutations: A.B.C.
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲Op. 56a

詳細は こちら

タグ