モルゴーア・クァルテット
~ショスタコーヴィチ生誕100年記念
ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲全曲演奏会Ⅴ
報告:尾花 勉/1階10列6番
投稿日:2006.10.7
依ってこの2時間は、やるか、やられるか、後顧の憂いなく正々堂々音楽と渡合う積りで会場まで足を運ぶ。だからこそ敢えて云うが、私は室内楽という世界を避けて通ってきた、否、恥ずかしながら理解出来なかったと正直に言おう。では何故そんな相手に勝負を挑んだのか、と訝られるかも知れないが、私にとっては他流試合、道場破りの気概で第一生命ホール門を叩いたのだった。
さて、相手を見ればショスタコーヴィチのカルテットという異国から来た様な剣士が、まるで及びも付かない得物を構えている。どう打ち込んでよいやら・・・先ずは相手の出方を伺うことにした。丁丁発止と試合が進み、とうとう「最後のカルテット」が始まる。
『ショスタコーヴィチの音楽は歪です』と演奏者の荒井氏がプログラムの巻頭に書いて居られるが、それは私なりとも第五シンフォニー以降の、特に第8、第9を介して理解できたし、その「歪さ」が作曲者の「不安」と直結していることもムラビンスキが指揮したそれらの演奏から体験している積りだった。だが、今宵のモルゴ―ア・クァルテットがこの曲で現出させたのはその比ではない。四声部という必要最小限の骨格(私がカルテットに抱いていた苦手意識の核心でもあったのだが)故になのであろうショスタコーヴィチが自己の死を眼前にした、何処へも持って行き様のない、発狂しそうなまでの「不安という歪み」を作曲者の「生活反応」として再現するでけでなく、私の身体へ彼がその時体験した鼓動や脈拍、呼吸をも伝えて来る、などという生易しいものではない。迫って来るのだ。
人は皆死ぬ。蓋し我々凡夫はその避けようも無い事実に対し一種「開き直り」る事で日々の生を謳歌出来る。なれど「不安という歪み」を内包し続けてきた天才にはそれが出来なかったとしか思えない。ショスタコーヴィチは死を我々以上に恐れ、慄き、その苦しみからのた打ち回る。でも死にたくない。でも死は確実に忍び寄っている。でも、でも、でも・・・。結局、人として死という運命を逃れざるものとして、異才はあろうことか自らの彼岸を表現してしまう。彼は死をも音楽にしなければ「不安」だったのだろう。それは彼の偉材と気質が故にそうせざるを得なかったのだ、ということを気付くに充分すぎる程、四人の奏者は終結音後の長い祈りのような沈黙の中で
さえも私に迫り続けた(15番カルテットが終わると時間感覚が失われる程の沈黙が続いた)。
負けた。完敗である。
ショスタコーヴィチの彼岸、モルゴ―ア・クァルテット、なかんずくカルテットという世界・・・忘れ様にも忘れられない。
公演に関する情報
〈第一生命ホール5周年記念コンサート クァルテット・ウェンズデイ・スペシャル〉
モルゴーア・クァルテット
~ショスタコーヴィチ生誕100年記念
ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲全曲演奏会Ⅴ
日時: 2006年9月27日(水)19:00開演
出演者:モルゴーア・クァルテット
[荒井英治/戸澤哲夫(Vn)、小野富士(Va)、藤森亮一(Vc)]
演奏曲:
ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第13番変ロ短調作品138、
同第14番嬰ヘ長調作品142、同第15番変ホ短調作品144