活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

小学生のための「ベートーヴェンってどんな人?」第9回

2019年11月7日

Beethoven_image1.jpg

35年間で79回も引っ越し!?

21さいから56さいで亡くなるまでウィーンに住んでいたベートーヴェンですが、その35年の間に、なんと79回も引っ越しをしたそうです!

最初はリヒノフスキー侯爵のおやしきにすんでいましたが、オペラの作曲をしてほしいと言われて、アン・デア・ウィーン劇場の2階に弟と住んでいたこともありました。毎日音楽が聞こえてにぎやかだったことでしょうね! 

ベートーヴェンは、ちょっとだらしない性格だったようで、それがもとでいっしょに住んでいた友だちとけんかをしたり、1つの家から別の家に移るときにきちんと手続きをしないで、3つの家の家賃を同時に払っていたこともあるそうですよ。

今でも、ベートーヴェンが住んでいた家のいくつかはそのまま残っていて、博物館になって中を見ることができるものもあります。また、自然が大好きだったベートーヴェンは、夏の間は都会のウィーンを離れて、近くの田舎町で何カ月かをすごしながら作曲をしました。

歩きながら交響曲第6番「田園」のアイディアを考えたといわれる小道は「ベートーヴェンの散歩道」と名づけられています。

※「トリトン晴れた海のオーケストラ(晴れオケ)」は11月30日に、この「田園」を第一生命ホールで演奏します。(チケットは完売いたしました)

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
 1770年ドイツのボン生まれ。小さいころに父からピアノを習い始めます。オーストリアのウィーンに住み、9曲の交響曲をはじめ、32曲のピアノ・ソナタ、16曲の弦楽四重奏曲など、数多くの優れた曲を残しています。

~ ベートーヴェン生誕250周年にあたる2020年に向けて ~
交響曲、弦楽四重奏曲など、
第一生命ホールでベートーヴェンが聴ける公演はこちら

※これまでの記事はこちら

トリトンアーツ通信vol.185(2019年11月号)の記事を再掲しました

タグ