ウイーン・フィルメンバーによる室内楽演奏会
報告:2FR1-41 佐々木久枝(中央区勤務)
投稿日:2006.11.12
当夜はオール・モーツァルトの演目で、放送や音盤でよく耳にしながらも実演をこんなに間近に聴くのはそうない機会なので、非常にエキサイトしました。
「弦楽四重奏曲変ロ長調」では第2楽章アダージオでのしみじみした変ホ長調の歌い口は勿論、アレグロ楽章でも生き生きとした演奏でした。続いてゲストを加えての「オーボエ四重奏曲」と「フルート四重奏曲」を披露しましたが、団内トッププレーヤーのまろやかな(弾き口というよりも)吹き口には身を乗り出して聴き入りました。オーボエでのアダージオは短いながらも憂いのつぶやきが感じられ、ロンドでは弦パートがピアノを聴いているように縦に粒揃いの巧さ。フルートでのお馴染みの主題では軽やかにして華やかな響きで、当夜の集いを飾るのにふさわしく思われました。ロンド楽章での再現部で弾かれた第1ヴァイオリンとフルートとの掛け合いは軽やかでスタイリッシュと申せましょう。いずれの曲でも感じられたのですが、団にとっても「お国もの」であり彼らにとってもいわば「おはこ」でもあるのでしょうが、各楽曲の要所要所をきっちりおさえながらも良い意味で力を抜いて弾いていたのが印象的でした。一生懸命に演奏する国内外室内楽団をいろいろ聴いていますが、技術面や音楽面では全く引けをとらないがやはりこの点は"血は争えない"なという事なのでしょう。ホール内の響きもふんわり彼らならではの響きが2F席にまで伝わってきました。
ヴィオラがもう一人加わっての弦楽五重奏曲ト短調では冒頭から交響曲第40番を思い起こさせるような哀しみの疾走で始まり、いわば自身の人生の冬を思わせるような世界が、特に奇を衒う事無く広がっていきました。第2楽章メヌエットはめくるめくような不安が強弱の反復で巧みに描かれていましたし、続くアダージオではいわば「彼岸の奏楽」とも呼べそうな響き。或いは縁側の陽だまりにふと物思いにふけるイメージでしたが、不思議な事にウィーンフィルのメンバーが演奏を通じてその場面を浮かび上がらせてくれました。フィナーレはピアノ協奏曲第27番変ロ長調にも見られた「朗らかな諦めの境地」をも描いており、アレグロにテンポが上がり長調に転調してもどこか一歩引いて静かに思いにふけるような印象でした。
アンコールでは一変して当夜のお祝いムードに更に華々しさを添えるような明るいアンサンブルを聴かせ、場内からも熱い拍手が送られました。
いよいよ来週は"誕生日"を迎える第一生命ホール。思い出に残るひとときとなりますように!!
公演に関する情報
第一生命ホール5周年記念コンサート
〈特別コンサート〉
ウイーン・フィルメンバーによる室内楽演奏会
日時: 2006年11月10日(金)19:15開演
出演者:ウィーン・ムジークフェライン弦楽四重奏団
[ライナー・キュッヒル(Vn1)/エクハルト・ザイフェルト(Vn2)、
ハインリヒ・コル(Va)、ゲラハルト・イーベラー(Vc)]
マルティン・ガブリエル(Ob)
ウォルフガング・シュルツ(Fl)
ロベルト・バウアーシュタッター(Va)
演奏曲:
オール・モーツァルト・プログラム:
弦楽四重奏曲変ロ長調K.172
オーボエ四重奏曲へ長調K.370(368b)
フルート四重奏曲ニ長調K.285
弦楽五重奏曲ト短調K .516