活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

とりさん と トンちゃん ~アンサンブルってなあに? Op. 1
≪アンサンブルって、何それ、おいしいの? ≫ の巻

2021年2月25日

とりさんとトンちゃん.jpg"とりさん"と"トンちゃん"(ふたりあわせて、トリトン!? ) が、みなさんに代わって、"アンサンブル"の秘密にせまる新連載がブログでスタートします。音楽が大好きな とりさんは、アンサンブルに夢中。仲良しのトンちゃんにもアンサンブルをおすすめしたいようですが・・・・・

********

とりさん:ねえねえ、トンちゃん! 最近ね、わたし、アンサンブルにハマってるんだ。

トンちゃん:アンサンブル? 何それ、おいしいの?

とりさん:ちがうよ、トンちゃん。音楽のことだよ。

トンちゃん:ふうん。でさ、アンサンブルって何? 楽器の名前? グループの名前? ジャンル?

とりさん:アンサンブルっていうのは、2人以上で演奏したり、歌ったりすることだよ。例えば、ヴァイオリン2人とヴィオラとチェロで演奏する弦楽四重奏や、ピアノとヴァイオリンとチェロで演奏するピアノ三重奏などがあるよ。
アンサンブルのもうひとつの意味としては、その演奏がバランスよく調和がとれているか、その統一感のことをいうこともあるんだ。

トンちゃん:お料理も統一感が大事だもんね!

とりさん:そうだよね。この調和こそがアンサンブルの面白いところなんだよ。そういえば、トンちゃんがこの間つくってくれた野菜スープ、おいしかったよね。

トンちゃん:うん、ニンジンやじゃがいも玉ねぎ、それぞれの味がどうやったらひきたつかな、もっとおいしく食べるにはどうしたらいいだろう、っていつも考えてるんだ。
他の皆にもお野菜をおいしく食べてもらって、大好きになってもらえたら嬉しいなあ! 

とりさん:トンちゃんは野菜が大好きだもんね。野菜それぞれのいい所を知っているから、おいしくするための工夫ができるし、お料理全体のバランスをとれるんだね!
音楽もトンちゃんのスープと一緒で、音楽が大好きでそれぞれの楽器のいい所を知っている人たちが集まって、演奏する曲がどうしたらもっと楽しくなるか工夫するから、面白いんだよなあ!

トンちゃん:ぶふふ・・・やっぱりアンサンブルっておいしそう!

つづく

タグ