クス・クァルテット
Homage to Mozart-モーツァルト生誕250年に寄せて
報告:井出春夫/会社員(TANサポーター)2階L2列46番
投稿日:2006.03.6
カルテット・ウェンズディをシリーズで聞き始めて約半年が過ぎた。最近は会社を早退するのもだいぶ慣れ、時間に余裕を持ってホールにつけるのが何となくうれしい。
電車の座席に座って居眠りをし、少し体力回復させることもできるし。そういえば合唱団に入っていた頃、たまに先生が冗談で、「合唱の練習のある日は、あまり一生懸命仕事をしてはいけない。体が疲れすぎていると合唱の練習にならないから」と言っていましたが、コンサートに来るにも、これは結構的を射ているのではないかと思う。 さて、今回は2回目の来日となるクス・カルテット。
私は、前回聞いていないので、今回が初めて聞くカルテットになる。曲は、前半がモーツァルト「弦楽四重奏曲第1番」と「アダージョとフーガ」の間にベルク「弦楽四重奏曲」を挟んだものである。「どうも、モーツァルトとベルクでは、不釣り合いではないか」と思っていたが、3曲を通して聞いてみると、なかなかベルクがいい味を出していて面白い。そして、後半のメインディシュはベートーヴェンの「ラズモフスキー第2番」である。
コンサートの最初の曲は「モーツァルト弦楽四重奏曲第1番」曲の冒頭、第1音めから、透明感のある暖かい音がホール全体に響いた。音楽が瑞々しく、自然に美しいメロディーがあふれ出てくる感じがした。
2曲目のベルクは、この曲の美しさが前面に出た素晴らしい演奏。曲の中に自然にひきこまれ、とても音楽が聞き易い。現代音楽というと、不協和音や必ずしも快い響きの音ではないことが多い。しかし、このカルテットの演奏を聞いていると、「現代音楽だからといって食わず嫌いにならないで。この演奏なら、現代音楽も親しめるでしょう。」と、話かけられているようであった。だから私には、不協和音が、曲を引き立てるためのスパイスのようにさえ感じられた。
前半最後の曲は、モーツァルト「アダージョとフーガ」この曲を個人的には、きっちりとした重い音楽と感じていた。でも、この演奏を聞いてると、フーガがとても楽しい音楽のように思えた。そして、曲がとても新鮮。この曲を聴き終わった時、私は2曲目のベルクよりも新しい音楽ではないかという印象を持った。
後半は、本日のメインディシュであるベートーヴェン。この2楽章がめちゃくちゃに美しい。強面のベートーヴェンのどこに美しくて透明なところがあるんだろうと思った。今度、ベストなんとかというCDを出すところがあったら、このカルテットでこの楽章を演奏したものを入れて欲しい。この曲のフィナーレはとても上品で熱い演奏であった。
アンコールは、バッハ「我は悩みの極みにありて」(オルガン曲。ライプツィヒコラール集より)である。
このカルテットを聞いて感じたのは、アンコールのバッハであれ、モーツァルトであれ、時代に関係なく、音楽が新鮮に聞こえた。クスカルテットをこのホールで聞けてよかった。
公演に関する情報
〈クァルテット・ウェンズデイ#46〉
クス・クァルテット
Homage to Mozart-モーツァルト生誕250年に寄せて
日時: 2006年2月22日(水)19:15開演
出演者:クス・クァルテット
[ヤナ・クス/オリヴァー・ヴィレ(Vn)、
ウィリアム・コールマン(Va)、フェリックス・ニッケル(Vc)]
演奏曲:
モーツァルト:弦楽四重奏曲第1番ト長調K.80
ベルク:弦楽四重奏曲作品3
モーツァルト:アダージョとフーガ ハ短調K.546
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第8番ホ短調作品59の2「ラズモフスキ-第2番」