活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

とりさん と トンちゃん ~アンサンブルってなあに? Op.4
≪木管五重奏ってどんなアンサンブル?≫ の巻

2021年4月26日

とりさんとトンちゃん.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

"とりさん"と"トンちゃん"(ふたりあわせて、トリトン⁉) が、みなさんに代わって、"アンサンブル"の秘密にせまるブログを連載中です。

とりさん:トンちゃん、このCDわたしのお気に入りなんだ。一緒にきこうよ!

トンちゃん:あ、この曲知ってる! 「きらきら星」でしょ。いろんな種類の楽器の音がするけれど・・・これもアンサンブル?

こちらから「きらきら星変奏曲(演奏:アンサンブル・ミクスト)」の試聴ができます
(ナクソス・ミュージック・ライブラリー)

とりさん:トンちゃんするどいっ! 木管五重奏っていうアンサンブルで、フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットという5つの違う楽器があつまって一緒に演奏しているんだよ。
弦楽四重奏(ヴァイオリン2つとヴィオラ、チェロ)とかサックス四重奏(音の高さが違う4つのサックス)は同じ仲間の楽器どうしでのアンサンブルだから、また味わいが違うよね。

トンちゃん:葉っぱのホウレンソウに、根っこのゴボウ、お豆、実のトマト・・・って、ちがう種類のお野菜でつくるスープみたいだね!

とりさん:そうだね。それぞれの楽器の個性がはっきりきこえて楽しいし、違う楽器どうしが息をあわせて音を溶け込ませたときの、うつくしさ、すごさは、もう鳥肌ものなんだよ!

つづく

****************************
吹奏楽でも人気の楽器が勢ぞろい!
木管五重奏が聴けるコンサートはこちら

雄大と行く 昼の音楽さんぽ 第26回
アンサンブル・ミクスト(木管五重奏)

■日時:2021年8月25日(水)11:15開演
■会場:第一生命ホール
■出演アンサンブル・ミクスト(木管五重奏)
[梶川真歩(フルート) 本多啓佑(オーボエ)  尾上昌弘(クラリネット) 嵯峨郁恵(ホルン) 中田小弥香(ファゴット)]
山野雄大(プレトーク、音楽ライター)
■曲目
ロッシーニ:歌劇≪セビリアの理髪師≫ 序曲
イベール:3つの小品
モーツァルト:きらきら星変奏曲 K265 (フランスの歌「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲)
ヒンデミット:小室内楽曲 Op. 24-2

詳細は こちら

タグ