Triton Arts Network 10周年記念 スタッフBLOG

音楽と絵本『オペラ・キャット』 
まもなく本番です!
インターン日記(5)

おとといの台風はすさまじかったですね。皆さんのお住まいの場所は大丈夫でしたか?管弦楽器陣も加わり、ようやく出演者全員で初合わせという日で、予定では念入りな練習が行われるはずだったのですが、室内にもかかわらずゴーゴーと風音が聴こえてなんだか嫌な予感。都内の電車が運転見合わせをしはじめたということで、全員揃ってまだ一時間も経たないうちに、急遽稽古継続を断念することになってしまいました......。
少ない稽古の日程で、出演者の体調不良と今回の台風により、2度も練習時間が大幅に削られてしまうという事態。しかし公演にトラブルはつきもの。またひとつ勉強になりました。公演日と台風が重ならなかったことがなによりです。

そんなこんなで迎えた本番前日の昨日。
これまでのリハーサル室での稽古から、本番のステージへ移動しました。朝からホールでは舞台づくりが行われました。舞台上でまず目に留まるのは、舞台後方に掲げられた巨大スクリーンです。セッティングはシンプルに見えますが、思っていた以上に念入りなチェックがされていました。スタッフ・出演者ともに真剣な表情。舞台裏にもまた別の物語があるようです。
こうして終日ホールでの稽古が行われ、終わったあとも皆さんが自分の意見をぶつけたり、最終の手直しをする光景がありました。最後の最後までより良いものを追求しようという心意気が強く感じられました。クラシック音楽通の方にも十分楽しんでいただける内容になっています。おかげさまで、満員御礼となりました。お客様の反応が本当に楽しみです。ぜひご期待くださいね。

20110923.jpg

最後にねこのアルマに接近した写真をアップします。長いしっぽがキュートですね!
正面からの姿は本番のお楽しみに!

インターン 水村早紀(静岡文化芸術大学)

「音楽と絵本」アンコール!『オペラ・キャット』
日時 9月23日(金)(祝)14:00開演
出演 薗田真木子(ソプラノ/ソーソー夫人) 大森潤子(ヴァイオリン) 遠藤真理(チェロ) 渡邊玲奈(フルート) 長町順史(ピアノ/オペラ・キャット構成・編曲) 染谷麻衣(朗読/ねこのアルマ) 家田淳(翻訳・台本・演出)
料金 大人¥1,500(中学生以上) 子ども¥1,000(4歳以上、小学生以下)
    ※4歳以上入場可能(公演当日の年齢)、チケットはお一人様一枚必要です
公演詳細はこちらからどうぞ

月別アーカイヴ

年別アーカイヴ

最近のブログ記事

カテゴリ

タグ