Triton Arts Network 10周年記念 スタッフBLOG

音楽と絵本『オペラ・キャット』 
長町さんがリハーサルに参加!薗田さんの歌声にうっとり❤
インターン日記(4)

いよいよ来週に迫ったオペラキャット。構成・編曲とピアノ担当の長町さんがリハーサルに加わりました。小道具がほとんど揃うなかピアノも入り、一気に本番の雰囲気に近づきました。

20110915_p1050785.jpg

演出家の家田さんはわたしたちには気づかない細部までよく見ているなぁとつくづく思います。舞台では見ることのない裏設定まで考えていて、その設定や場面ごとのイメージを演者さんに伝えることで、その後の演技をガラっと変化させます。セリフのない長町さんのキャラクター設定もしていました。他の演奏者の皆さんにはどのようなご指導をされるのでしょうか?

何か所か確認をしたあと全体を通しました。ここでもやはり皆さんにプロのスイッチが入る瞬間を見ました。今日の練習はいつにも増して笑いの連続だったため余計感じました。ピアノの長町さんが「これおもしろいんじゃない?」と言って次々に演奏する効果音があまりにマッチしていて、一同爆笑!こんな風に作品が出来上がっていくのって素敵だなと思いました。それにしてもさまざまなレパートリーをお持ちの長町さんはすごいですね!
意外にも薗田さんの歌声を聴くのは今日が初めてでした。普段から薗田さんのお声には品がありますが、近くで生の歌声を聴いてうっとりしてしまいました。また染谷さんは悲しさや楽しさ、希望に満ちた感情の表現に磨きがかかっていました。はじめて染谷さんのセリフを聴いた共演者のお二人もベタ誉めでした。ピアノとセリフのタイミングもなかなかいい感じ。

20110915_p1050786.jpg

こうしてみると、皆さんのこと誉めてばかりなことに気づきました......!でもすべてが稽古に立ち会った時の素直な感想です。来週からはついに出演者の皆さんが揃います。次はどんな感動に出会えるのか楽しみです。

インターン 水村早紀(静岡文化芸術大学)

「音楽と絵本」アンコール!『オペラ・キャット』
日時 9月23日(金)(祝)14:00開演
出演 薗田真木子(ソプラノ/ソーソー夫人) 大森潤子(ヴァイオリン) 遠藤真理(チェロ) 渡邊玲奈(フルート) 長町順史(ピアノ/オペラ・キャット構成・編曲) 染谷麻衣(朗読/ねこのアルマ) 家田淳(翻訳・台本・演出)
料金 大人¥1,500(中学生以上) 子ども¥1,000(4歳以上、小学生以下)
    ※4歳以上入場可能(公演当日の年齢)、チケットはお一人様一枚必要です
公演詳細はこちらからどうぞ

月別アーカイヴ

年別アーカイヴ

最近のブログ記事

カテゴリ

タグ