ふたりでコンサートⅡ
~オペラの名曲を聴きながら素敵な時間をおふたりで~
報告:伊志嶺 絵里子/大学院生
投稿日:2005.10.30
「そろそろ夫婦ふたりの時間を持ちたいけれど、なんとなく照れくさい。
そんなおふたりが音楽を聴くことで昔に戻って
これからの時間を楽しむきっかけになりますように。」
プログラムの表紙に書かれていた上記のコンセプトにはちょっと対象外だったが、オペラにはそれ程興味のなかった彼が「行ってみようか」と言うので、「ふたりでコンサートⅡ~オペラの名曲を聴きながら素敵な時間をおふたりで~」に足を運んだ。満員となったホールには、ご年輩のカップルでまさに「ふたりでコンサート」している方が大勢いらしており、通常の客層とは一味違った雰囲気。もちろん、我々のような若い(?)カップル、そして友人同士なども多かった。
コンサートは、バリトンの折江忠道が引導役となり、曲にまつわるエピソードや出演者の紹介、音楽の楽しみ方等、ユーモアたっぷりの巧みな話術で進行された。前半は出演者4人がそれぞれお好きな曲を選んだという歌曲やオペラ、ミュージカルナンバーなどを披露。ライトアップされたステージに、出演者はワイン片手に歌ったり、踊ったり、飲んだり、酔っ払ったり(?!)。我々観客も何だかグラス片手に聴いているような気分になり、ホール全体リラックスした雰囲気に包まれた。前半の最終曲、シュトラウスの「こうもり」から《公爵様、あなたのようなお方は》では、現在最も注目されているソプラノの一人高橋薫子が、ピュアでのびやかな声を響かせて爽快に笑い飛ばし、その豊かな表現力に魅了された。
「コンサートホールで、出演者と観客が同じ時間を共有しあうことは素晴らしいし、まして隣に愛する人がいるならばこんな幸せな事はない」。こんな折江氏の言葉で始まった後半は、オペラの名曲がズラリと並んだプログラム。
ビゼーの《カルメン》では、セクシーな深紅のドレスに身を包んだ若手メゾ・ソプラノの河野由美子が観客席の間を練り歩き、何だか照れくさそうに硬直している男性客を挑発して歌うと、会場内から小さな笑い声がおこる。また、プッチーニの名アリア《星は光りぬ》では、まだ20代にして今後の活躍が期待される若手テノール平尾憲嗣が、張りのある歌声を披露し、ホール内の温度も徐々に上がってきた。モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」から《お手をどうぞ》は、ツェルリーナ役ソプラノ高橋氏を折江氏が誘惑する二重唱で、「のぶりん(高橋氏)みたいに上手くて、若くて、可愛いい人が相手役だと稽古していても疲れないのですよ」という折江氏の発言通り、息のあった美しい歌声が会場内に響き渡った。
そして、ついに最後は4人全員が登場。ヴェルディの「リゴレット」から四重唱《いつかあなたに会った時から》を、まさにオペラの醍醐味を見せ付けるがごとく、それぞれが表情豊かに歌い上げると、満員の観客からは割れんばかりの拍手と「ブラヴォー」の連呼。続くアンコールの「オー・ソレ・ミーオ」で、会場内のヴォルテージは最高潮を迎え、コンサート終了直後には、ステージと観客席が確かに一体化したような、地鳴りのようなものを聞いた気がした。
そんな中、二階中央の観客席にふと目をやった私。皆何だか顔をほころばせて拍手されているのがわかった。それはもちろん、(今流行りの)お笑い芸人を見て突発的に笑っている表情でもないし、その瞬間だけを楽しんでいるのともチョッと違う。心が満たされた時に自ずと内面から湧き上がってくる、そんな表情だ。愛する人と心満たされる時間を共有すること、「ふたりの」人生を豊かにする一期一会の花が、色鮮やかに咲いた瞬間だったのかもしれない。
公演に関する情報
〈ライフサイクルコンサート16〉
ふたりでコンサートⅡ
~オペラの名曲を聴きながら素敵な時間をおふたりで~
日時: 2005年10月30日(日)15:00開演
出演者:高橋薫子(ソプラノ)、向野由美子(メゾ・ソプラノ)、
平尾憲嗣(テノール)、折江忠道(バリトン)、奥谷恭代(ピアノ)
演奏曲:
第1部
ロドリーゴ:お母さん、ポプラの林へ行ってきた~「4つの愛のマドリガル」より
ロッシーニ:約束、クルティス:忘れな草、
Rロジャース:魅惑の宵~ミュージカル「南太平洋」より/
シャル・ウイ・ダンス~ミュージカル「王様と私」より
レハール:君はわが心のすべて~オペレッタ「ほほえみの国」より、
カールマン:来てくれジプシー~オペレッタ「伯爵夫人マリッツァ」より、
J.シュトラウス:十人十色/侯爵様、あなたのようなお方は~オペレッタ「こうもり」より
第2部
G.ドニゼッティ:いとしい妙薬!僕のもの!~オペラ「愛の妙薬」より、
G.ビゼー:ハバネラ~オペラ「カルメン」より、
G.プッチーニ:星は光ぬ~オペラ「トスカ」より、
G.ロッシーニ:今の歌声は心にひびく~オペラ「セビーリャの理髪師」より、
G.ヴェルディ:プロヴァンスの海と陸~オペラ「椿姫」より/
四重唱「いつかあなたに会った時から」~オペラ「リゴレット」より