古典四重奏団 バルトーク弦楽四重奏曲全曲演奏会2
報告:伊志嶺 絵里子/大学院生
投稿日:2005.10.16
始めに断っておくと、私とバルトークの弦楽四重奏曲は、8年前位に購入したノヴァーク弦楽四重奏団のCDでチラリと聴いたきりの極めて浅い付き合いだ(もちろん、漠然とした印象しか思い出せない)。今回、コンサートへ出掛ける直前に、そのCDを何とか探し当てて、第6番の冒頭部分を少しだけ耳に残した。古典四重奏団についても、雑誌の記事で見かける事はあっても、演奏を聴くのは今回が初めてである。そんな、いわゆる予備知識ほとんどゼロの私が、いかにして本コンサートを楽しんだのか、以下はそのレポートだ。
客席に着くなり、プログラムノートに目を通すわけだが、ヴァイオリンの川原さんご自身が書かれていたので、演奏者の声として興味深く読み進めた。やがて、舞台には集中した面持ちの古典四重奏団の姿がポツポツと現れる。譜面台のないステージが緊張感をより煽り立てているように見えた。(ああ、何だかスリリング)
さて、第4番。初めて聴いた古典四重奏団の演奏は、決して攻撃的にならず、躍動感をもちながらも緻密にもとめて上げている印象をもった。第4番の第1楽章、緊迫感に満ちた冒頭モチーフに続き、半音階的な動きや無調的で強烈に和声がぶつかり合う場面も、決して狂気的に聴こえてこなかった。全体の中心となる第3楽章は、深い闇夜の霊気の中で、即興的に民族的な歌が朗々と流れているイメージが頭に浮かび、田崎さんのチェロが紡ぐその柔らかな肉声にしばし耳を傾けた。すべてビチカートで演奏される第4楽章は、終盤で何だか津軽三味線を聴いているような気分に...(私だけかもしれないけれど。でも、バルトークだったらチョッとだけあり得るかしら?!)最終楽章は、(たぶん)第1楽章で聴いたような素材が展開され、「どんな風に終わるのか」少し期待していたら、第1楽章と全く同じ終止でみごと帰還した。本当に厳密なまでのシンメトリック(対象性)構造。このまとまり感って、何だか人間に安心感を与えてくれるものだ。
第5番は、4番よりも調性的で、楽章間のシンメトリックも4番よりは分かりやすく聴けた。第1楽章の古典四重奏団の演奏は、威厳に満ちた冒頭部分、ヴィオラの三輪さんが川原さんの動きをジーッと見ながら演奏しているのが印象的。暗譜していなければ、なかなか出来ないことだもの。第2楽章は、調性的なハーモニーが、思索的にゆったりと進行し、その中をさまよい歩くのびやかなヴァイオリンの音色がとりわけ美しかった。第3楽章は、プログラムノートによれば、舞踏リズム(ブルガリアリズム)を全面的に用いていており、こんな不均等なリズムでよくぞ踊れるものだなんて始めは思ったが、いつしか血が騒ぎ出したかのようにのめり込んでいく(笑)。そして何といっても第5楽章が面白い。第1楽章と同様に4人の息の合った冒頭のモチーフがとんどん切迫して展開されていく。中間部には第1楽章のモチーフ(待ってました!)がフーガの形で登場し、古典四重奏団の演奏にも緊張感がひた走ったが、非常に整然とした印象だった。終盤は、4つの楽器の生々しい叫び声が途切れると、いきなり子どもの民謡みたいな歌が、奇妙な歪みをもって現れる、これは夢か幻か・・・。「今の何?」なんて思う間も無く、時間芸術とは酷なことに、アッという間にフィナーレに向かって怒涛の勢いで再び流れ込んでいってしまった。
いよいよ最終曲、バルトークの最後の弦楽四重奏曲である第6番は、アメリカへ亡命する前年に書かれたとの事、祖国への告別の思いなどが、各楽章の冒頭に置かれた「メスト(悲しげに)」の部分に託されている。第1楽章冒頭、ヴィオラの三輪さんがそのメストの旋律を、孤独に、それでいて愁訴するような力強さも残して奏でられた。しかし、楽章が進むにつれ、メスト部分はより深遠な悲しみに落ち込んでいく。ついに最終楽章では4つの楽器全体がメスト主題に支配されることで、人間バルトークの痛切な情感が私の胸に押し寄せてくる。最後に第1楽章と同様、三輪さんがメストを弾くが、それは既に力なく、虚無感すら覚えるようなもので、何か人間の未来をも危惧しているかのごとく、ひたすら、不安に、悲しく、聴こえてきた。
・・・というわけで、予備知識ゼロの私だったが、バルトーク弦楽四重奏曲第4番から6番までの明確な個性や構造(といっても、1度聴いただけでそんな正確にはわからなかったけれど)、何だか血が騒ぐようなリズム、どこか懐かしくなるような民謡の数々、古典四重奏団の推進力と緻密で真摯な演奏、決して汚さない音色と溶け合う響きなど、私の勝手な創造力も手伝って思いがけず幾つかの発見を生んだ。そして何よりも、第6番の最終楽章で、自分の感性が研ぎ澄まされていくような、何かそんな感覚に包まれた事は、コンサート空間で聴くことの醍醐味。
演奏直後の古典四重奏団の表情は、第6番に引きずられたように憂色が濃かったけれど、2、3回目のカーテンコールの際に、川原さんと三輪さんの表情がゆるみ、控えめな笑みを浮かべていた。この瞬間、何だか私は彼らをとっても応援したくなって、より一層力を込めて拍手を送ってしまった。
公演に関する情報
〈クァルテット・ウェンズデイ#42〉
古典四重奏団 バルトーク弦楽四重奏曲全曲演奏会2
日時: 2005年10月12日(水)19:15開演
出演者:古典四重奏団
[川原千真/花崎淳生(Vn)、三輪真樹(Va)、田崎瑞博(Vc)]
演奏曲:
バルトーク:弦楽四重奏曲第4番Sz91、
弦楽四重奏曲第5番Sz102、弦楽四重奏曲第6番Sz114