活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2013年1月9日(水)10:00/10:40
出演 松下蕗子(ヴァイオリン) 栗山沙桜里(ピアノ)
概要 江東区立元加賀幼稚園(4歳児47名、5歳児61名)

レポート

2013年1月9日、江東区立元加賀幼稚園でヴァイオリニストの松下蕗子さん、ピアニストの栗山沙桜里さんによるアウトリーチコンサートが行われました。

当日は保護者の方もいらっしゃり、たくさんのお客さんの中でコンサートが始まりました。松下さんと栗山さんのドレス姿での登場に、保護者の方も子ども達(特に女の子)も嬉しそうな様子でお二人を見つめていました。
プログラムはゆったりと優雅な「愛のあいさつ」、速いパッセージの続く「熊ん蜂の飛行」、クライスラー作曲の「プレリュードとアレグロ」まで、色々なヴァイオリンの音を聴くことができる内容でした。
プログラムの最後に、ヴァイオリンとピアノの伴奏で子ども達が幼稚園園歌を元気いっぱいに歌いました。
アンコールではもう一度「熊ん蜂の飛行」を演奏しましたが、「速い曲を演奏するよ!」という松下さんの言葉に、「やったぁ!」という子どもの反応も。

子ども達も最後まで集中していて、30分間のプログラムを楽しんでくれたようです。

プロフィール

松下蕗子(まつした ふきこ)  ヴァイオリン
1989年東京都出身。4歳よりヴァイオリンを始める。東京芸大附属音楽高等学校を経て、2012年東京芸術大学卒業。高校入学時より原田幸一郎氏、漆原朝子氏に師事。
2011年9月よりパリ国立高等音楽院にてミカエル・エンツ氏に、室内楽をミシェル・シュトラウス氏に師事している。パリにて佐渡裕氏指揮による東日本大震災のためのチャリティーコンサート、また教会やギャラリーでの室内楽コンサートにも参加。
栗山沙桜里(くりやま さおり)  ピアノ
1991年、福岡県出身。6歳より釜瀬早智子氏にピアノの手ほどきを受ける。桐朋女子高等学校音楽科に進み、桐朋学園大学に進学。2011年9月よりパリ国立高等音楽院に在籍。これまでに中村順子、有賀和子、ジャック・ルヴィエ各氏に師事。現在オルトンス・カルティエ=ブレッソン、フェルナンド・ロサノ、プリスカ・ブノア各氏に師事。