活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

晴海トリトンスクエア・グランドロビーコンサート

~七夕コンサート~

晴海トリトンスクエア内2階グランドロビーにて開催する無料コンサート。平日のランチタイムに音楽による憩いのひと時をお届けします。

基本情報

日時 2012年7月6日(金)12:20~13:00
出演 宮本益光(バリトン) 
髙田恵子(ピアノ)
概要 会場:晴海トリトンスクエア グランドロビー

入場無料・予約不要

【プログラム】
「マイ・フェア・レディ」より 君住む街角/作曲:フレデリック・ロウ
赤とんぼ/作曲:山田耕筰 作詞:三木露風
あわて床屋/作曲:山田耕筰 作詞:北原白秋
ほしとたんぽぽ/作曲:中田喜直 作詞:金子 みすゞ
上を向いて歩こう/作曲:中村八大 作詞:永六輔
「フィガロの結婚」より もう飛ぶまいぞこの蝶々/作曲:モーツァルト
「カルメン」より 闘牛士の歌/作曲:ビゼー
小さな空/作曲・作詞:武満徹

【お問い合わせ】
トリトン・アーツ・ネットワーク・チケットデスク TEL03-3532-5702

【協賛】
晴海トリトンスクエア

【後援】
中央区社会福祉協議会

レポート

梅雨時の気持ちを明るくする音楽をとお迎えした宮本益光(バリトン)、髙田恵子(ピアノ)さん出演の七夕コンサートは早くから女性のお客様で席は一杯でした。

20120706_lobbyconcert_report01.jpg

言葉を大切に端正な歌声がロビーに響き あわて床屋 ではうさぎの指人形が登場して会場は一気に盛り上り男性の立ち見客も増えました。映画音楽、童謡、オペラ等から親しみのある楽しい曲に加えてエピソードとユーモア溢れるトークに笑顔とリラツクスした雰囲気に包まれたランチタイムでした。七夕飾りのある吹き抜けのロビーに響き渡る 上を向いて歩こう の曲は足早の通行人にも一瞬星空をイメージさせたと思います。時間を気にする方々に 帰らないで!の声掛けはオペラ歌手ならではのステージと嬉しくて拍手でした。アンコール曲の もしも歌がなかったら を聞きながら改めて音楽に癒され繋がる心を感じ また普段の時間に戻りました。

[レポート/サポーター Y.S. 写真/サポーター 藤井利勝]

プロフィール

宮本益光(バリトン)  Miyamoto Masumitsu
演奏、作詞、訳詞、執筆、演出と多才ぶりを発揮、創造性溢れるステージで常に聴衆を魅了している。東京藝術大学、同大学院博士課程修了。オペラでは『ドン・ジョヴァンニ』標題役、『ラ・ボエーム』マルチェツロ、『オルフェオとエウリディーチェ』オルフェオ等に出演。教育プログラムでも評価が高く、「日本フィル夏休みコンサート」ではオペラ『魔笛』をモチーフにした独自のアイディアによるステージを親子向けに披露し、大喝采を浴びた。二期会会員。

宮本益光オフィシャルサイト http://www.mas-mits.com/
髙田恵子(ピアノ)  Takata Keiko
桐朋学園大学卒業、同大学研究科を修了。ワルシャワ・ショパンアカデミー、クールシュベール音楽祭、ウィーン国立音楽大学などのマスタークラスに参加、修了演奏会に出演。第8回チェコ音楽コンクール第2位。チェコ共和国大使館にて入賞者演奏会に出演。ピアノソロ、声楽や器楽との共演、オーケストラの鍵盤奏者として、幅広く演奏活動を続けている。桐朋学園大学声楽部会の嘱託演奏員を務めた後、新国立劇場オペラ研修所にも参加。現在は二期会オペラ研修所ピアニスト。