クァルテット・ウィークエンド2010-2011"Galleria"
クァルテット・エクセルシオ 《Quartet+(プラス)》
報告:今野高/柏市在住
投稿日:2011.01.29
特にこのシューマンのクインテットは、室内楽というより、ちっちゃなオーケストラという感じ。
カルテットの表現も活き活きして外に向かって迸るよう。
今日のプログラムは、カルテット2曲とピアノクインテット。
最初の曲はボロディン。まず冒頭のチェロの旋律にビックリ。ちょっとしたカルチャーショックだ。上質のシルクのような肌触りで、胃もたれしそうな甘い曲(失礼!)を、とっても優しくさわやかに演奏。へえ、日本にもこんなに上品に洗練されたカルテットがあるんだ、なんて感心させられる演奏、甘口でも上質のワインをさらりと飲ませてくれたような感じ。
2曲目はリゲティ、恥ずかしながらこの人は知らなかった。2006年没というからついこの前まで生きていた人。
せっかくの演奏会だから、何日か前にCDを買って予習をした。最初に聴いたときは、なんじゃこりゃ、と云う感じ。現代モノの苦手な私には参った、訳わからない曲かと思った...でも、何回か聴いてみると、少し曲の造りというか、句読点が見えてくる、納得感がでてきた。
本番で演奏を見ながら聴くと、さらに言葉が聴こえるよう、軽妙な語り口も心地よい。よかった、少しはついていけた...なんて妙にホッとしたり。予想以上に楽しめた。
さて、休憩後はシューマンのピアノクインテット。
ピアノが入ると室内楽のスケールが変わる。
弦楽カルテットは、内向的な性格の音楽だけど(すみません、勝手なイメージです)、ピアノが入るとぐんとスケールが広がるような気がする。
特にこのシューマンのクインテットは、室内楽というより、ちっちゃなオーケストラという感じ。
カルテットの表現も活き活きして外に向かって迸るよう。小山さんのピアノも弦に溶け込でいるよう。私の好みを言えば、もう少しピアノのキラキラが聴きたかった。あれは意図的に抑えたのかしら?
今日のお客さんの入りはほぼ満席に近い(?)。
アンコールの時の西野さんの一言コメントで気がついた。そうか、これはピアニストの小山さん効果もあるのか。これほど上質のカルテットでも普段は集客がなかなか難しいのかな、なんて思った...。
みんな音がきれい、チェロも上品だった、特にビオラの音は聴かせてくれた、私の好み。洗練された薫り高い音楽を造るカルテットだ。
アンコールは大好きなドボルザークの3楽章。あっ、いいな、いいな、と思っているうちに終わってしまった、もっともっと聴きたかった。
私のような泥臭い人間とは、対岸にいるようなカルテット、もっといろんな曲を聴いてみたい、と思いつつ帰路に。念願の月島で「もんじゃ」の道草をした。
公演に関する情報
SQW#96 クァルテット・ウィークエンド2010-2011“Galleria”
クァルテット・エクセルシオ 《Quartet+(プラス)》
日時:1月29日(土)14:00開演
出演:【クァルテット・エクセルシオ】
西野ゆか/山田百子(ヴァイオリン) 吉田有紀子(ヴィオラ) 大友肇(チェロ)
共演:小山実稚恵(ピアノ)