ふたりでコンサートV オペラの楽しみ
報告:齋藤直美 TANサポーター/1階9列34W番
投稿日:2008.12.18
その数日前に、TANの広報さんから「モニターをご夫婦でお願いできませんか?」というお話をいただいた。そして、TANのサポーターを始めた2003年はちょうど5年前で、このコンサートが始まったころだったことをおもい出した。自分にとっても節目の今年にこのような機会を得られたことが次の何かに繋がるように感じ、思わず引き受けてしまった。
当日は、「完売御礼」ということで、顔馴染みのサポーターさんから「大入袋」を見せてもらった後、客席へ。2階席も端から端までぎっしり。年齢層も様々。おかあさんと小学生という「ふたり」もちらほら。いろんな「ふたり」がいて、雰囲気が和やかになっている心地よさを感じながら着席した。
司会も兼ねている郡さん(メゾ・ソプラノ)の楽しいおしゃべりと女性陣の華やかな衣装を楽しみながら、コンサートは展開していった。ピアノは「これぞ伴奏」といっていいのだろうか。楽曲、歌手の両方の個性にあわせ、音色が自在に変わっていく。ピアノが目立つことは無い。でも、聴き入ってしまう。歌がより鮮やかに表現されていく様子が、とても印象的だった。
第一部のアリアでは、曲によってはオペラの一幕を思わせる構成で、第二部ではジャンルを超えた名曲が繰り広げるなど、出演者紹介を交えて楽しんだ。 特に、郡さんが歌った「アメージング・グレース」は、私の大好きな曲。どんなアレンジで聴かせてくださるのか楽しみにしていた。歌が終わった時、「楽しみ」が「いやし」に変わっていた。ライブで演奏を聴く醍醐味とは、こういう瞬間があるということ。それを「楽しみ」に、演奏会へ出かけてしまう。コンサートに足を運べる幸せを改めて感じた時間だった。
プログラムが終了して、アンコールを求めての拍手のなか、2階席の男の子は、身を乗り出しそうになりながら待っているし、1階席では、立って拍手している人も。アンコールでは、4人が揃っての四重唱。郡さんがお話していた「オペラではね、メゾの役割は......」を彷彿させるようなオペラ仕立てでの演奏は圧巻。1曲が終わっても、拍手鳴りやまず、またアンコール。 この「ふたりでコンサート」を待ち望んでいる方が多いだろうなぁと感じるほど、ニコニコしながら拍手している様子が印象的でした。また来年も、と楽しみにしながらの声援なんだろうなと思いながら、会場を後にしました。
公演に関する情報
〈ライフサイクルコンサート#33〉
ふたりでコンサートV オペラの楽しみ
日時: 2008年12月7日(日)15:00開演
出演者:佐藤 美枝子(ソプラノ)、郡 愛子(メゾ・ソプラノ)、川久保 博史(テノール)、
谷 友博(バリトン)、松本 康子(ピアノ)
演奏曲:
第1部 珠玉のオペラアリア
ロッシーニ:歌劇「セヴィリアの理髪師」より「私は街の何でも屋」
ビゼー:歌劇「カルメン」より「ハバネラ」
プッチーニ:歌劇「トスカ」より「星は光りぬ」
ベッリーニ:歌劇「清教徒」より「あなたの優しい声が」
プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より「もう帰らないミミ」(二重唱)
サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」より「あなたの声に心は開く」
ヴェルディ:歌劇「ドン・カルロ」より「私は死ぬ」
ヴェルディ:歌劇「リゴレット」より「愛こそ心の太陽~さようなら」(二重唱)
ヴェルディ:歌劇「リゴレット」より「慕わしき人の名は」
第2部 あなたと魅惑のひとときを・・・・・・
ガーシュイン:「ポーギーとベス」より「サマータイム」
ニューマン:「慕情」より「恋ははかなく、恋はすばらしきもの」
ブロズキー:「ニューオリンズの美女」より「ビー・マイ・ラブ」
スコットランド民謡:アメージング・グレース
ララ:グラナダ
ロウ:「マイ・フェア・レディ」より「踊り明かそう」
デ・クルティス:忘れな草
タリアフェッリ/ヴァレンテ:情熱