活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2023年7月14日(金)14:00~14:30/15:00~15:30
出演 出演: 鈴木絵由子(ヴァイオリン) 岩根 愛(ヴァイオリン/ヴィオラ)山田健史(チェロ)佐々木大輔(コントラバス)
概要 対象者:センター幼児室を利用する未就学児の親子
人数:23名

助成:文化庁文化芸術振興費補助金 劇場・音楽堂等活性化・ネットワーク強化事業(地域の中核劇場・音楽堂等活性化)独立行政法人日本芸術文化振興会

レポート

【プログラム】
♪マーク・オコーナー: アパラチア・ワルツ
♪ロッシーニ: 弦楽のためのソナタ第6番ニ長調「嵐」より第3楽章
♪久石譲:「となりのトトロ」より「さんぽ」「となりのトトロ」
♪久石譲:「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」
♪ピアソラ: オブリビオン
♪アラン・メンケン: 「リトル・マーメイド」より「アンダー・ザ・シー」
♪ゼキーニャ・ジ・アブレウ: ティコティコ

【レポート】

子ども発達支援センターゆりのきに通う未就学児とその親を対象に「子どものための音楽会」を開催しました。
編成は、ヴァイオリン、ヴィオラ(ヴァイオリンと持ち替え)、チェロ、コントラバスによる四重奏です。
「となりのトトロ」や「アンダー・ザ・シー」などでは、聴きながらいっしょに口ずさむ場面もあり、共に音楽を楽しむ雰囲気でした。よく知っていた曲もあったことで、自然に音楽に参加するような形になったと思います。
最後に演奏した「ティコティコ」では配られた鈴を曲にあわせて鳴らし、全員で演奏して楽しむことができました。鈴は振るだけできれいな音が出るため、参加しやすかったのではないかと思います。
演奏途中に声をあげていたお子さんもいましたが、演奏とは関係なく声を出しているのではなく、音楽に触発されたもののように見えました。特に、「大人の方向けの曲かもしれません」と紹介されたピアソラ作曲「オブリビオン」では、それまで体を動かしたり声を上げていたりしたお子さんが演奏者の方を見て、身じろぎもせず、引き込まれるような表情で聴いていました。音楽の力、演奏者の力を感じた場面でした。

(トリトンアーツサポーターの観察レポートより)

【アンケートより】

●生の演奏をとても身近に感じることがとてもよかったです。心に響く音でした。
●子どもが声を出してもOKなのが、ありがたかったです。
●子どもが興味をもって、真剣に見入っている姿が見られました。
●初めて耳にする曲もありましたが、子ども達もじっくり聴いていて、生の音楽の素晴らしさを改めて感じました。

プロフィール

鈴木絵由子(Suzuki Eyuko)ヴァイオリン  
桐朋学園大学音楽学部卒業。日本アンサンブルコンクール室内楽部門優秀演奏者賞(最高位)受賞。大阪国際音楽コンクール デュオ・アンサンブル部門第1位とグランドファイナルにてラヴェル賞受賞。ザグレブ国際アニメーション映画祭で特別賞を受賞した『ベルーガ』で演奏を担当。 Fugato Academy Festival(フランス)、ビジョン2030音楽交流事業サウジアラビア公演に参加。デア・リング東京オーケストラに初回から参加。
岩根 愛(Iwane Ai)ヴァイオリン/ヴィオラ  
桐朋女子高等学校音楽科を卒業後、同大学カレッジ・ディプロマコースを経て、ハンガリー国立リスト音楽院留学。帰国後は2012年より定期的にリサイタルを開催。2020年に荻窪祝祭管弦楽団とシベリウスのヴァイオリン協奏曲を演奏し、好評を博する。現在、室内楽、ソロ、オーケストラで演奏活動を行っている。
山田健史(Yamada Kenji)チェロ  
桐朋学園大学音楽学部演奏学科卒業。大学卒業後渡仏し、リヨンにて研鑽を積む。第14回宮崎国際音楽祭等、国内外の音楽祭に出演。第33回コンセール・ヴィヴァン新人演奏家オーディションに弦楽四重奏で合格。現在はソロ、室内楽、オーケストラ等で幅広く活動を行っている。桐朋学園芸術短期大学演奏助手。これまでにチェロを田辺幹夫、秋津智承、北本秀樹、イヴァン・シフォロー、ヘルマー・シュティーラーの各氏に師事。
佐々木大輔(Sasaki Daisuke)コントラバス  
東京藝術大学器楽科卒業後に渡米、アメリカフロリダ州リン大学にてディプロマコース修了。PMF、サイトウキネンフェスティバル松本、別府アルゲリッチ音楽祭などに参加。これまでに信田尚三、永島義男、山本修、西田直文、石川滋の各氏に師事。現在フリー奏者としてオーケストラ、室内楽、ソロ、アウトリーチなど様々な活動をしている。YouTubeにて演奏動画配信「コントラバス佐々木大輔チャンネル」