活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2014年10月28日(火)
出演 中村ゆか里 鈴木由美 西村友里亜 和泉景子
概要 実施会場:豊洲保育園ホール
対象者:1歳~5歳
人数:1歳14/2歳18/3歳24/4歳27/5歳26名(0歳10名)
助成等:平成26年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

レポート

元気で素直な子供たちがたくさんいる「豊洲保育園」で弦楽四重奏のアウトリーチを行いました。
保育園に到着するとさっそくメンバーがリハーサルを行いました。普段なら保育園に聴こえてこない楽器の音色が聴こえてきて、始まる前から子どもたちは気になって何度も何度も覗きにきてくれました。
そして楽しみにしていたアウトリーチが始まりました。この日は0~2歳、3歳、4~5歳と年齢別に3つの公演を行いました。
【0~2歳】コンサートを聴くのが初めての子もいる0歳~2歳は15分のプログラムに。メンバーの自己紹介を行った後、“クシコスポスト“や“天国と地獄“などの「運動会メドレー」を演奏しました。子どもたちも聴き馴染みのある曲が多く、聴きながらランニングの動きをする子も見えました。0歳~2歳の子が一番笑顔になった曲は「さんぽ」。この曲は豊洲保育園の運動会で園児全員が体操した思い出の曲です。曲に合わせながら楽しく体操をし、会場の一体感が高まりました。
20141028_Toyosuhoikuen_top.jpg
【3歳】少し大きくなった3歳のプログラムは少し長めの20分。メンバーの挨拶や自己紹介にも元気よく受け答えしていました。楽器紹介の時にヴァイオリン、ヴィオラ、チェロを紹介したところ「知ってる!」「おうちにあるよー」という声も。楽器紹介を行った後、子どもたちにも「山の音楽家」の曲に合わせながらヴァイオリンを一緒に弾く動きをしました。「格好よく持とうね!」とメンバーが呼びかけると、真剣に弓を弾く動きをする子や歌いながら楽しそうに弾く子の姿が見受けられました。
20141028_Toyosuhoikuen_report.jpg
【4~5歳】まだかまだかと一番楽しみにしてくれていた元気いっぱいの4~5歳の子どもたち。30分たっぷりのプログラムでした。先に行った2つのプログラムにはない、ドヴォルザークの弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」より第4楽章をオープニングに演奏しました。軽快でパワフルな演奏に子どもたちは笑顔で聴いていました。3歳に負けないくらい元気な4~5歳でしたが、演奏が終わったあとに「すごかったー」「さっきの曲の怖そうなところが好き」と様々な感想を述べ、少し大人な演奏の聴き方をしてくれました。そしてアンコールが終わったあと、今度は園児からメンバーへお礼の歌のプレゼントが。園児たちが選んで曲を3曲披露してくれメンバーも喜んでいました。
豊洲保育園は毎日お昼に栄養素の高い美味しい給食を食べています。コンサートが終わったあとメンバーも園児達と一緒に楽しく給食を頂きました。美味しいご飯を食べながらアウトリーチの感想を直接聴き、メンバーも子どもたちも楽しい時間を過ごしました。
インターン 山上

プロフィール

中村ゆか里  (ゆかり おねえさん・ヴァイオリン)
5才からヴァイオリンを始めました。パリ国立高等音楽院卒業。江戸川新人コンクール 第1位、他多数入賞。東京芸大付属60周年記念コンサートのソリストに選ばれる。映画『のだめカンタービレ パリ編』の吹替えなどに出演。13年トリトン・アーツ・ネットワーク「室内楽アウトリーチセミナー」を受けました。いまは桐朋音楽大学付属などでヴァイオリンを教えています。
鈴木由美  (ゆみ おねえさん・ヴァイオリン)
3才からヴァイオリンを始めました。洗足学園音楽大学を卒業。卒業時に優秀賞受賞。第4回日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。2008-09年兵庫芸術文化センター管弦楽団アソシエイトプレイヤー。12年トリトン・アーツ・ネットワーク「室内楽アウトリーチセミナー」を受けました。いまは洗足ニューフィルハーモニック管弦楽団で首席ヴァイオリン奏者をしています。
西村友里亜  (ゆりあ おねえさん・ヴィオラ)
3才からヴァイオリンを始めました。東京芸術大学を卒業。ドイツ国立マンハイム音楽大学オーケストラ科卒業。第6回大阪国際音楽コンクール弦楽器部門第2位。2011-12年カールスルーエ・バーデン州立歌劇場の研修団員として働き、13年春に日本に帰ってきました。13年トリトン・アーツ・ネットワーク「室内楽アウトリーチセミナー」を受けました。
和泉景子  (けいこ おねえさん・チェロ)
11才からチェロを始めました。東京芸術大学附属音楽高校を経て、東京芸術大学を卒業。第6回泉の森ジュニアチェロコンクール銅賞。09年トリトン・アーツ・ネットワークの「アドヴェントセミナー」を、13年に「室内楽アウトリーチセミナー」を受けました。卒業してからはオーケストラ、室内楽、チェロを教えたりしています。