活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2023年11月14日(火)11:00~11:30
出演 ぷちウインド023
【 永井綾子 (トランペット)/門馬美智子(アルトサックス)/永井嗣人 (トロンボーン)/仁藤雄貴 (テューバ) /川島佑介(打楽器)】
概要 対象者:年少・年中・年長
人数:89名

助成:文化庁文化芸術振興費補助金  劇場・音楽堂等活性化・ネットワーク強化事業(地域の中核劇場・音楽堂等活性化)  独立行政法人日本芸術文化振興会

レポート

【プログラム】
♪ジミー・ドッド:ミッキーマウスマーチ
♪ロッシーニ:ウィリアム・テル序曲
♪ハッピーバースデーソング
♪明石幼稚園園歌
♪ドイツ民謡:山の音楽家(楽器紹介)
♪越部信義:おもちゃのチャチャチャ
♪こどものせかい
♪宮川泰:宇宙戦艦ヤマト

【レポート】

ぷちウインド023の皆さんが「ミッキーマウス・マーチ」を演奏しながら入ってくると、園児たちはキラキラと目を輝かせてお隣の子と目を合わせたり、演奏者を目で追ったりしている様子に、これからはじまるコンサートへの期待が表れていました。「ウィリアム・テル序曲」は聴いたことのある子も多いようで、身体を揺らしたり運動会のかけっこのように足をバタバタさせたりと、音楽を自然と楽しんでいるようでした。★IMG_6736.JPG そして、明石幼稚園の開園92年のお祝いのために用意をした「ハッピーバースデーソング」「明石幼稚園園歌」を生演奏に合わせて歌ってもらいました。子どもたちの大きな歌声がゆうぎ室いっぱいに広がり、幼稚園も喜んでいるようでした。
 楽器紹介は「山の音楽家」をベースにしながらも、一つ一つの楽器が前に出てくるとその楽器の音色や特徴がよく分かる曲が披露され、言葉で説明があるよりも音で違いがよく分かり、子どもたちも真剣に聴いていました。「おもちゃのチャチャチャ」では、パーカッションのかわちゃんが幼稚園の楽器(タンバリン、ウッドブロック、鈴、鉄琴)を演奏しました<コンサートが終わった後、子どもたちは楽器で音を出すことに夢中に なったそうです>。★IMG_6707.JPG

「こどものせかい」も元気に歌ってくれ、最後の「宇宙戦艦ヤマト」は年長クラスが運動会で踊った曲ということで幼稚園からリクエストいただいた曲を演奏しました。この曲では、園の先生がユーフォニアムで共演をしてくれました!子どもたちの踊りと先生の共演とで大いに盛り上がりました。今年もコンサートで幼稚園の開園をいっしょにお祝いすることができ嬉しかったです♪

(トリトンアーツ スタッフ)

プロフィール

永井綾子(あやちゃん/ながい あやこ)トランペット  
山形県出身。武蔵野音楽大学卒業。同大学卒業演奏会、新人演奏会に出演。2009年音楽大学卒業生による「ヤマハ管楽器新人演奏会」に出演。2010年~2015年まで舞浜テーマパークのバンドに在籍。様々な分野での演奏活動や、後進の指導も精力的に行っている。
門馬美智子(もんちゃん/もんま みちこ)サクソフォン  
山形県出身。洗足学園音楽大学卒業後、渡仏。カンブレ音楽院最高課程を審査員全員一致の一等賞、最優秀賞、審査員特別賞を得て修了。現在はクラシック、ジャズ、ポップス等ジャンルを問わず幅広く活動中。ヤマハ大人の音楽レッスン講師。
永井嗣人(おりくん/ながい つぐと)トロンボーン  
愛知県出身。2009年武蔵野音楽大学卒業。同大学卒業演奏会に出演。トロンボーンを藤澤伸行、井上順平の各氏に、室内楽を戸部豊氏に、バストロンボーンを朝里勝久氏に師事。大学在学中よりジャズの演奏活動も始める。現在オーケストラ、吹奏楽、ビッグバンド、ミュージカルの他にもCM、映画などの様々な分野で活動中。
仁藤雄貴(にんにん/にとう ゆうき)テューバ  
山形県出身。洗足学園音楽大学卒業。桐朋学園大学嘱託演奏員、洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団を経て、現在 オーケストラ・ジャパン テューバ奏者。PRO WiND 023、TANBRASS、各メンバー。日本ユーフォニアム・テューバ協会常任理事。
川島佑介(かわちゃん/かわしま ゆうすけ)パーカッション  
静岡県出身。武蔵野音楽大学打楽器科卒業。バークリー音楽大学に留学。全国各所にてコンサート、レコーディングなど幅広い演奏活動を行なっている。2021年春、ピアノとドラムのDuoユニット「ロマンチック男組」の1stアルバムを発売。