活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2018年12月21日(金)16:30-18:00
出演 Buzz Five(金管五重奏)
[上田じん/松木亜希(トランペット) 友田雅美(ホルン) 加藤直明(トロンボーン) 石丸薫恵(テューバ)]
概要 実施会場:東京都立晴海総合高校 国際関係実習室
対象者:吹奏楽部員
人数:38名
助成等:文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
    独立行政法人日本芸術文化振興会

レポート

【プログラム】

<アンサンブルコンテスト出場グループへのクリニック>

・木管アンサンブル:田村修平作曲「鬼姫」
・金管八重奏:河合和貴作曲「ラファーガ」 

バズファイブ コンサート>

・金澤恵之:序曲
・モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク
・小椋佳:夢芝居
・久石譲:真紅の翼
・デンツァ:フニクリ・フニクラ
・アーノルド :金管五重奏曲 第三楽章より

【レポート】 

晴海総合高校吹奏学部の皆さんに向けて、アンサンブルの演奏指導と、コンサートをお届けしました。

まずは、木管アンサンブルのクリニック(演奏指導)から。曲は、田村修平作曲「鬼姫」です。
生徒8名による木管アンサンブルの演奏を披露した後、生徒からは「ハーモニーの中で自分の音をどう聞けばいいのか?」という質問が出ました。バズファイブのメンバーは「音程というのは『音色』の中にあるもの。音程の少しのずれよりも他の人の音を耳で聴いて和声を感じてみて。」といったアドヴァイスをしたり、「『鬼姫』の鬼が持つ、こわさ、くらさ、美しさなどを、この曲でどう表現したいか考えてみて。」といったことを投げかけていました。

aIMG_7908.JPG

次に、金管八重奏(河合和貴作曲「ラファーガ」)のクリニックが続きます。楽譜をどう読み解くか?という話しの中で、「バズファイブで演奏する時、暗譜している曲でも楽譜を見ながら演奏することもある。楽譜は設計図なので、アバウトになっている記憶を確認するために時々見ることも大事。」というアドヴァイスに沿って、生徒たちも楽譜を見直しながらもう一度演奏してみたり、他にも「アタックの瞬間、短くても音色を聴かせてみて欲しい。」「テューバも音をしゃべるように演奏すると、音色がきこえてくるよ。」「弱い音は、息を2割増しで送ってみて。」などなど、予定の30分を越え気が付けば1時間近く、バスファイブ5名のメンバーから熱い指導が続きました。

aIMG_7939トリミング.jpg

その後、バズファイブによる演奏で、アーノルド作曲「金管五重奏曲」など6曲をお届けしました。先ほどのクリニックを受けて、表現したい音楽によって変化する5人の呼吸、強弱、音色などなど・・・、生徒たちも様々なことを感じながら、そしてアンサンブルの極意を盗みながら、聴いてくれていたのではないかと思います。

終了後には、演奏者を追いかけ、熱心に質問をしている生徒たちの姿もありました。

日々、部活動に真剣に取り組んでいる高校生だからこそ、バズファイブの演奏を通して、音楽のおもしろさ、奥深さをより感じてもらえていたのではないかと思います。

IMG_1572.JPG

(トリトンアーツ スタッフ)

プロフィール

Buzz Five バズファイブ (金管五重奏団)  
東京藝術大学の同期生によって1997年に結成。トランペット2本、ホルン、トロンボーン、テューバで構成される、日本を代表する金管五重奏団として活躍している。
2000年東京藝術大学室内楽定期演奏会への出演を皮切りに、本格的に活動を開始。
FIFAワールドカップや日展のオープニングセレモニーを始め、数々のイベントにも招かれる。「ジャパン・ブラス・コンペティション2001」金管五重奏部門第1位、併せて、大賞・洗足学園賞・川崎市長賞を受賞。個々の演奏技術やアンサンブル能力に加え、音楽の楽しさが伝わる舞台進行や、吹奏楽の指導者としての能力も、高く評価されている。活動の場は全国に及び、アウトリーチ活動にも大きな力を注いでいる。一般社団法人地域創造の公共ホール音楽活性化事業では2004年より登録アーティストを務め、全国各地の公共ホールでの演奏と併せて、地域との交流や、吹奏楽の指導にも積極的に取り組んでいる。また、2005年より、公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団「MEET THE MUSIC~アーティストが学校にやってくる」に出演。毎年県内各地の公立学校を訪れ、好評を博している。2010年に伊豆市の全小・中学校31校を訪問した音楽鑑賞教室でも、子ども達に大きな感動を届けた。2002年にファーストアルバム「Disc Buzz」、2009年にセカンドアルバム「バズーカ」をリリース。2013年にリリースした「Buzz plays BACH」は、東京文化会館でのCD発売記念コンサートとともに、各方面で高く評価される。渡辺満里奈作・出演の音楽絵本「ありがとうターブゥ」では音楽を担当し、コンサートも数多く出演、2010年にDVD化され、大好評を博している。これまでに室内楽を栗田雅勝、神谷敏の各氏に師事。日本を代表する金管アンサンブルとして国内外での更なる活躍が期待される。

[facebook] https://ja-jp.facebook.com/brassquintet.buzzfive