活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2014年2月5日(水)10:05~10:30/11:20~11:50
出演 福崎雄也/鈴木由美(ヴァイオリン) 山口真(ヴィオラ) 海老澤洋三(チェロ)
概要 実施会場:中央区立晴海幼稚園
対象者:年少~年長
人数:年少37名、年中33名、年長48名(計118名)
平成25年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

レポート

晴海幼稚園にて、昨年トリトン・アーツ・ネットワークの「室内楽アウトリーチセミナー」を受けたメンバーを中心とした演奏者による「弦楽四重奏の音楽会」が開かれました。第1部は年少さんと年中さん、第2部は年長さんの子ども達を対象に、モーツァルトやベートーヴェン、ドヴォルザークなどの曲を演奏しました。

子ども達と演奏者の距離は、ほんの2、3メートル。お姫様のような素敵なドレスに、王子様のようなかっこいいタキシードで登場した演奏者たちの生の演奏は迫力満点。第1部、2部ともに1曲目で演奏されたモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が始まった瞬間から、子ども達は釘付けでした。

20140205_harumiyotien_report1.jpg

それぞれの曲について、演奏者の皆さんが丁寧に分かりやすく解説していたことで、子ども達みんなの想像力が膨らみ、聴いているうちにどんどん音楽の世界に引き込まれていっているのがこちらにも伝わってきました。弦を指ではじくJ・シュトラウスの「ピツィカート・ポルカ」では、そのはずむようでかわらしい音に笑いがこぼれ、ドヴォルザークの「弦楽四重奏曲第12番」では、ドヴォルザークが機関車好きだったことを前もって説明し、機関車のような音を見つけると、頭を振ったり手で一緒にリズムを打ったりして、大盛り上がりでした。

20140205_harumiyotien_report2.jpg

途中には、四重奏の伴奏で年少・年中さんは「まめまき」「おもちゃのちゃちゃちゃ」、年長さんは「虹のむこうに」、そして晴海幼稚園の園歌を歌い、子ども達の大きな歌声には演奏者のみなさんも大絶賛。年長さんのアンコールでは、「友だちはいいもんだ」を子ども達の歌とともに演奏したのですが、聴いているこちらも思わず涙ぐむほどの歌声と演奏で、興奮・感動さめやらぬ中、2部とも幕を閉じました。

手が届きそうなほどの近い距離で、生の音を聴くことができた子ども達。これをきっかけに、楽器や音楽に興味を持ち、これからもたくさんの音楽に触れていってほしいと思います。

サポーター Y.P.

プロフィール

鈴木 由美  (ヴァイオリン)
東京音楽大学付属高等学校、洗足学園音楽大学卒業。第4回日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。前田記念奨学金受賞。秋山和慶指揮「洗足学園音楽大学管弦打コンチェルトの夕べ」にソリストとして出演。大学主催でカワイ表参道にてリサイタル。大学卒業時に優秀賞受賞、卒業演奏会に出演。2008~2009年兵庫芸術文化センター管弦楽団アソシエイトプレイヤー。12年NPO法人トリトン・アーツ・ネットワーク「室内楽アウトリーチセミナー」受講。現在、洗足ニューフィルハーモニック管弦楽団首席ヴァイオリン奏者。
福崎 雄也  (ヴァイオリン)
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、東京藝術大学卒業、同大学大学院修士課程修了。現在、東京藝術大学非常勤講師として東京藝術大学管弦楽研究部(芸大フィルハーモニア)勤務中。2000年九州交響楽団とメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を共演。第1期サントリーホール室内楽アカデミー選抜メンバーとしてチェンバーミュージックガーデン出演。現在、第2期生として参加。12年NPO法人トリトン・アーツ・ネットワーク「室内楽アウトリーチセミナー」受講。
山口 真  (ヴィオラ)
1986年愛知県岡崎市に生まれ8歳より東京西部にて育つ。四歳よりバイオリンをはじめ、高校卒業時にヴィオラに転向する。2010年東京芸術大学卒業。第9回日本演奏家コンクール特別賞受賞。第7回、第9回ゆらぎの里ヴィオラマスタークラスに参加し、今井信子氏の指導を受ける。現在プロオーケストラへのエキストラ出演、洗足学園音楽大学演奏補助要員として活動している。これまでにヴィオラを大野かおる氏に師事。12年NPO法人トリトン・アーツ・ネットワーク「室内楽アウトリーチセミナー」受講。
海老澤 洋三  (チェロ)
東京藝術大学音楽部大学別科修了、2003年草津夏期国際音楽アカデミー室内楽奨学生。第10回JILA音楽コンクール弦楽器部門第3位、05年NPO法人トリトン・アーツ・ネットワーク「アドヴェントセミナー」受講。06年度アジアフィルハーニー管弦楽団メンバー。10年6月より(財)ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉チェロ奏者に就任。アスキー弦楽四重奏団メンバー。清泉女子大学などでオーケストラ指導も行っている。これまでに金木博幸、黒川健、渡部宏、山崎伸子、北本秀樹、千本博愛の各氏に師事。