活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

アーティスト・インタビュー

Based on OPERA CAT by Tess Weaver, illustrated by Andrea Wesson. Text copyright (c) 2002 by Tess Weaver. Illustrations copyright(c) 2002 by Andrew Wesson. Performed by arrangement with Houghton Mifflin Harcourt Publishing Company. All rights reserved.

「音楽と絵本」アンコール!

 『オペラキャット』

育児支援コンサートで人気の「音楽と絵本」が帰ってくる!

毎年人気の「育児支援コンサート」の第2部で上演される「音楽と絵本」。名作の絵本を舞台上のスクリーンに映し出し、生の音楽とともにおおくりするものです。「スーホの白い馬」、「こんとあき」など数々の名演がここから生まれています。1回かぎりの上演ではもったいない!と、10周年を機に、過去の「音楽と絵本」を1作ずつ再演することにしました。それが、「音楽と絵本」アンコール!です。

ねこのアルマの小さな冒険「オペラキャット」とは 

記念すべきアンコール公演第1作は、2005年3月に上演され、その後、地方でも再演された「オペラキャット」(テス・ウィーバー作、アンドレア・ウェッソン絵)です。アメリカで人気の絵本ですが、日本ではまだ翻訳が出ていませんので、少しだけ物語をご紹介すると......。

ねこのアルマはオペラ座のプリマドンナ、ソーソー夫人の飼い猫です。ご主人にはナイショでオペラの練習をしていました。ところが大事な本番の日、ソーソー夫人に大変なことが......ご主人のピンチを助けるため、アルマの小さな冒険が始まります。

豪華出演陣!

初演メンバーに強力な新メンバーが加わって、新しい「チーム・オペラキャット」が誕生しました。初演でキュートなねこのアルマを演じ、また絵本の翻訳も手がけた家田淳さんが、今回は演出を担当。家田さん推薦の若手女優、染谷麻衣さんがアルマとして登場します。同じく初演で音楽の構成、ピアノを担当した長町順史さんが、新たなメンバーのために「オペラキャット」を再構成、ピアノも演奏します。ソーソー夫人は、初演時の名演技で話題を集めたソプラノの薗田真木子さん。フルートの渡邊玲奈さんは長崎ツアーのメンバーです。ヴァイオリンの大森潤子さんは、TANのアドヴェントセミナー修了生で現在は札幌交響楽団第2ヴァイオリン首席奏者。若手チェリストのホープとして活躍するチェロ遠藤真理さんは第一生命ホール初登場です。

お子さまがこれから出会う名曲の数々を...

第2部の「オペラキャット」が始まる前、第1部は「プリマドンナとアルマのお気に入り」と題して、クラシックの名曲の数々を、ソーソー夫人によるそれぞれの楽器紹介とともにおおくりします。フルートが演奏する「シシリエンヌ」、ヴァイオリンが奏でる「チャルダッシュ」、チェロの「白鳥」、ピアノは「エリーゼのために」。どれも「このメロディー知ってる!」と納得の曲ばかりです。第2部の「オペラ・キャット」の中にも、どこかで聴いたことのある名曲ばかりがちりばめられています。
お子さまがこれからの人生できっと出会うであろうクラシックの名曲を、どうぞアルマの冒険と一緒に親子でお楽しみください。

[ご案内/ 田中玲子]