活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2021年3月27日(土)12:30~13:15
出演 堀米綾(ハープ) 田中愛(チェロ)
概要 実施会場:アートはるみ(月島社会教育会館分館)
後援:社会福祉法人中央区社会福祉協議会

レポート

【プログラム】
♪瀧廉太郎:花
♪エルガー:愛の挨拶
♪サン=サーンス:白鳥
♪グノー:Le ciel a viste la terre
♪瀧廉太郎:荒城の月~日本古謡/さくらさくら
♪ベッリーニ:夜想曲op.12
♪岡野貞一:ふるさと 
♪瀧廉太郎:花

【レポート】

毎年桜の咲く季節に、東京都中央区で活動をする市民グループ「おさんぽ応援団」と協力開催している『お花見散歩と音楽会』。IMG_8578(小).jpg
この会は、会場の近隣にある高齢者福祉施設入居者の方にお花見散歩をしながら会場に来ていただき、コンサートも楽しんでいただくという企画です。昨年は中止となってしまい、今年も残念ながらご参加は難しいということで、音楽会を録画して満開の桜の映像と共にDVDにしてお届けしようということになりました。
 1年越しで音楽会に出演される堀米綾さん(ハープ)と田中愛さん(チェロ)から「せっかく演奏をするので、カメラに向かって演奏をするより、地域や音楽のために活動されているボランティアの方などに聴いていただけないですか?」というご提案をいただき、いつもおさんぽの補助などをサポートくださるボランティアの皆さまに、今回はお客様となって生の音楽を楽しんでいただきました。IMG_8560(小).jpg 演奏プログラムはチェロとハープの優雅な音色にぴったりの曲ばかり。途中の楽器紹介では、「ハープはとっても優雅に演奏しているようにみえますが、実は足元が大忙しなんです。」と足のペダルを紹介すると、皆さん身を乗り出して興味深そうに見ていました。IMG_8552(小).jpg最後の“ふるさと”は「みなさん、心の中で歌ってくださいね。」と堀米さんに促されると、歌詞カードを手に声は出さなくても心の中で一緒に歌ってくださっている雰囲気が伝わってきました。
終了後はおさんぽ応援団スタッフから「今年はソーシャルディスタンスで開けている皆さんの座席の隣に、来年こそは高齢者福祉施設の方に座っていただき、皆さんで音楽を楽しみたいですね!」と呼びかけがあると皆さん「うんうん」とうなずかれていました。

作成したDVDは、マイホームはるみ、晴海苑、相生の里、マイホーム新川へお届けする予定です。

(トリトンアーツスタッフ 観察レポートより)

プロフィール

堀米 綾(ハープ)  Horigome Aya
東京藝術大学音楽学部ハープ専攻を卒業。卒業時、同声会新人賞を受賞。 在学中、シエナ・キジアーナ音楽院夏期マスタークラスを修了。
2007年jazz pop harp festival(ソルトレイク)に参加し衝撃を受ける。自分の感性を信じ、自由なパフォーマンスを追求しようと決意。以後、様々なアーティストと積極的に共演を重ねていく。 これまでに、国際アジア音楽祭 2003、奈良平城遷都 1300 年記念オペラ「遣唐使」、TOKYO JAZZ 2014、JAZZ WEEK TOKYO他に出演。NHK 大河ドラマ「八重の桜」、映画「翔んで埼玉」出演、映画「天気の子」等、収録にも多く参加している。
ソロ、オーケストラの他「菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール」「間を奏でる」「ゴシキ ヒワ」他多彩なユニットに在籍。 これらのユニットで全国各地で演奏、複数のアルバムをリリースしている。
田中 愛(チェロ)  Tanaka Ai
桐朋学園大学卒業。同大学研究科、並びに桐朋オーケストラアカデミー研修課程終了。チェロを倉田澄子氏に、室内楽を岩崎洸、岡田伸夫、藤井一興氏の各氏に師事。ソロや室内楽、オーケストラ等での演奏の他、(財)地域創造公共ホール音楽活性化アウトリーチフォーラムに弦楽四重奏で参加し、各地の小中学校でのアウトリーチやコンサートを行う。2005年NPO法人トリトン・アーツ・ネットワーク/第一生命ホール主催アドヴェントセミナーを受講。現在、桐朋学園大学附属「子供のための音楽教室」仙川教室、お茶の水教室、大宮教室実技講師。