活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2020年11月19日(木)明石幼稚園 ①9:55-10:15 ②10:30-11:00 ③11:10-11:40
2020年12月16日(水)日本橋幼稚園 ①9:15-9:45 ②10:00-10:20
出演 鈴木 絵由子(ヴァイオリン) 加藤 美菜子(ヴァイオリン、ヴィオラ) 
山田 健史(チェロ) 佐々木 大輔(コントラバス)
概要 ①明石幼稚園
実施会場:明石小学校 体育館
対象者:年少・年中・年長
人数:137名

②日本橋幼稚園
実施会場:日本橋小学校 体育館
対象者:年少・年中
人数:80名

文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会

レポート

【プログラム】

♪アンダーソン:舞踏会の美女
♪パプリカを演奏しながら楽器紹介
♪玉木宏樹:2人のフィドラー(ヴァイオリン&ヴァイオリン)
♪バリエール:2台のチェロのためのソナタ ト長調より(チェロ&コントラバス)
♪アンダーソン:ジャズ・ピチカート
♪オコーナー:アパラチア・ワルツ
♪ロッシーニ:弦楽のためのソナタ第6番 ニ長調「嵐」より第3楽章
♪各園、各クラスのリクエスト曲を演奏
♪ピアポント:ジングル・ベル(日本橋幼稚園のみ)
♪アンダーソン:そりすべり

【レポート】

明石幼稚園では、毎年開園記念日に合わせてコンサートを実施させていただいています。今年もコンサートの前に園長先生が大きなケーキのイラストにろうそくを貼って、園児のみなさんと幼稚園の89歳のお誕生日をお祝いしました。また、PTAの皆さまがコンサートの企画をされて一緒に作っていくのも特徴的です。

☆IMG_6708.JPG  ☆IMG_6731.jpg

日本橋幼稚園も毎年弦楽器のコンサートを楽しみにしてくださっています。今年は明石幼稚園も日本橋幼稚園もゆうぎ室ではなく小学校の体育館を借りて実施いたしました。子どもたちはいつもとは違う場所に来て、年少さんはちょっと不安気に、年中さんはワクワクしているように見えました。

★IMG_6898.JPG  ★IMG_6902 - コピー.JPG

各園とも今回は、ヴァイオリン、ヴァイオリン(曲によってヴィオラ)、チェロ、コントラバスの編成で、コントラバス奏者佐々木大輔さんのお話を交えながらいろいろな曲を聴いてもらいました。

遊園地に来たようなワクワクする曲、アンダーソンの「舞踏会の美女」で登場!園児たちは楽器を見て「わ~!」と目を輝かせていました。次は、子どもたちによく知られている「パプリカ」のメロディーに乗せて、それぞれの楽器の音を聴いてもらいました。ヴァイオリン2人による演奏とチェロとコントラバス2人による演奏で、音の高さや響きを聴き比べてそれぞれの楽器の特徴を身体で感じてもらいました。

☆IMG_6717.jpg ★IMG_6901 - コピー.JPG

「ジャズ・ピチカート」では聴きながらピッツィカート奏法をマネする子も。「アパラチア・ワルツ」では山脈などの自然の雄大な風景を、ロッシーニの「嵐」では嵐がおこってでも最後は雨がパラパラと降ってやがて晴れてくる様子を想像しながら聴いてもらいました。演奏後に、「嵐の様子わかったかな?」と佐々木さんが聞くと、「わかった~!すごい嵐で面白かった!」「雨が降っていた」「最後は晴れた」など様々な感想を言葉にしてくれました。

リクエスト曲の演奏や園歌をみんなで歌い、最後は「そりすべり」でちょっとクリスマス気分を楽しんでもらいました。(日本橋幼稚園はリクエスト曲の代わりにクリスマス曲をもう1曲♪)

(トリトンアーツスタッフ 観察レポートより)

プロフィール

鈴木絵由子(すずき えゆこ) ヴァイオリン  Suzuki Eyuko
桐朋学園大学音楽学部卒業。日本アンサンブルコンクール室内楽部門優秀演奏者賞(最高位)受賞。大阪国際音楽コンクール デュオ・アンサンブル部門第1位とグランドファイナルにてラヴェル賞受賞。ザグレブ国際アニメーション映画祭で特別賞を受賞した『ベルーガ』で演奏を担当。 Fugato Academy Festival(フランス)、ビジョン2030音楽交流事業サウジアラビア公演に参加。デア・リング東京オーケストラに初回から参加。

加藤美菜子(かとう みなこ) ヴァイオリン/ヴィオラ  Kato Minako
東京音楽大学卒業、同大学院修了。2013年、2014年の夏は渡仏、Fugato Academy Festival 2013(フランス)第3位入賞。弦楽アンサンブル「まちかど室内楽団」コンサートマスターとして、埼玉県で演奏活動を行う他、ピアノトリオ「浅間山重奏」としても2014年長野県大賀ホールでコンサートを行い、長野県を中心に活動中。オーケストラ・トリプティーク、東京室内管弦楽団ヴァイオリン奏者。
山田健史(やまだ けんじ)チェロ  Yamada Kenji
桐朋学園大学音楽学部演奏学科卒業。大学卒業後渡仏し、リヨンにて研鑽を積む。第14回宮崎国際音楽祭等、国内外の音楽祭に出演。第33回コンセール・ヴィヴァン新人演奏家オーディションに弦楽四重奏で合格。現在はソロ、室内楽、オーケストラ等で幅広く活動を行っている。桐朋学園芸術短期大学演奏助手。これまでにチェロを田辺幹夫、秋津智承、北本秀樹、イヴァン・シフォロー、ヘルマー・シュティーラーの各氏に師事。
©井村重人
佐々木大輔(ささき だいすけ)コントラバス  Sasaki Daisuke
東京藝術大学器楽科卒業後に渡米、アメリカフロリダ州リン大学にてディプロマコース修了。PMF、サイトウキネンフェスティバル松本、別府アルゲリッチ音楽祭などに参加。これまでに信田尚三、永島義男、山本修、西田直文、石川滋の各氏に師事。現在フリー奏者としてオーケストラ、室内楽、ソロ、アウトリーチなど様々な活動をしている。