活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2019年6月17日(月)
①10:40-11:25
②11:30-12:15
出演 TANBRASS
松木亜希/永井綾子(トランペット) 髙橋朋子(ホルン) 佐々木匡史(トロンボーン) 仁藤雄貴(テューバ) 川島佑介(打楽器)
概要 実施会場:明石小学校 音楽室
対象者:4年生2クラス
人数:72名
助成等:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会

レポート

【プログラム】

♪アンダーソン:プロムナード
♪アンダーソン:トランペット吹きの休日(トランペット紹介)
♪ハーライン:星に願いを(ホルン紹介)
♪フィルモア:ラッサス・トロンボーン(トロンボーン紹介)
♪ウォーラー:アイント・ミスビヘイヴィン(テューバ紹介)
♪五田詩朗:Buzzing Waltz (バズィング・ワルツ)
♪デューク・エリントン:スイングしなけりゃ意味ないね(ドラム紹介)
♪ロジャース:エーデルワイス
♪ロバート・シャーマン/リチャード・シャーマン:スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

【レポート】

二方向の扉からメンバーは二手に分かれて、演奏をしながら入場してきたメンバー達にこどもたちは、目をキラキラさせて釘付けでした。

★AIMG_0365.JPG演奏者は子どもたちとの壁をすぐさま取り去り、オープニングから会場内が同じ熱量で動いていました。

発言の場ではないタイミングにおいても、こども達は興奮した様子で、演奏者へ様々な言葉を投げかけていました。演奏者のこども達をうまく巻き込む雰囲気作りがとても良かったと思います。

AIMG_0193.JPGひとりずつ演奏をし、楽器紹介。音の特徴、楽器の構造などを説明。質問形式でこども達にも発言を求めました。こども達は演奏や音を聴くだけではなく、どのようにして音をだしているのかなど、楽器自体にとても興味を持ち真剣に見入っている様子でした。

口と両手を使ってバズィングの練習。ふざける子どもがいるかもと思っていましたが、みんな真剣!演奏にあわせてバズィングするシーンでも息がぴったり合いとても楽しんでいる様子でした。バズィングワルツでの佐々木さんの指揮がこども達をうまく巻き込み誘導できていて素敵でした。

あっというまにの一時間、こどもたちはとても名残惜しい様子でした。

(サポーター森 信子 観察レポートより)

プロフィール

TANBRASS (金管五重奏+打楽器)  
2011年12月に結成。認定NPO法人トリトン・アーツ・ネットワークのコミュニティ活動に参加、クラシックの名曲からジャズまで幅広いレパートリーで、小学校などでの公演で好評を得ている。