活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2019年3月30日(土)13:00~14:00
出演 中井 智弥(二十五絃箏・箏・三絃演奏家・作曲家)
概要

レポート

【プログラム】
♪ 瀧廉太郎:花
♪ R.ロジャース:My Favorite Things
♪ J.コズマ:枯葉
♪ 中井智弥:紅蓮の炎
♪ お座敷歌「梅は咲いたか・とんがらし・奴さん」
♪ 中井智弥:花のように
♪ 詞/高野辰之 曲/岡野貞一:ふるさと

【レポート】
桜を見ながら会場へ向かい、何が始まるのかとワクワクしながら開演を待つ様子が感じられました。「音楽会へ行く」という目的だけではなかなか気が進まない方もいらっしゃいますが、満開の桜を見るために外に出て、そのうれしい気持ちのまま音楽を聴くという組み合わせが相乗効果を生み出しているのではないかと思いました。

一曲目の《花》が始まると自然と歌詞やハミングで歌い出す方がたくさんいらっしゃいました。知っている曲を聴いて表情が一瞬で明るくなったように感じられました。
音楽会への参加を認識することが難しい方もいらっしゃる中、若い頃に歌ったこの曲は覚えている方が多いようで自然と音楽に集中されていました。

IMG_9605.JPG

《My Favorite Things》では1曲目とは異なり、二十五絃箏の「音」自体に注目が集まっていました。CMでおなじみの良く知るフレーズですが、美しい前奏や、トレモロなどの箏の魅力を引き出す技法に聴き惚れているのではないかと感じました。

《枯葉》ではジャズのスイングに合わせて体を揺らす方が多く、だいぶ緊張が解けてリラックスできているようでした。トークを含め終始穏やかな雰囲気で進められていたことや、リズムを感じやすい曲想だったことが理由ではないかと思いました。

中井さんによる二十五絃箏の説明の後に演奏された《紅蓮の炎》は、力強い音色と様々な奏法に圧倒され、大きな拍手とともに歓声が上がっていました。
グリッサンドや箏本体を叩く特殊奏法は視覚的にも華やかで、「耳」だけでなく「目」でも楽しまれていました。

お座敷歌の「梅は咲いたか・とんがらし・奴さん」では特に「音楽へ参加する」ことが出来ていました。具体的には中井さんのトークへの反応や合いの手・歌の練習、手拍子などが挙げられ、表情豊かに楽しまれていました。

IMG_9618.JPG

中井さんご自身が作曲された《花のように》では、高齢者の方々はもちろんおさんぽ応援団の方々がその美しい演奏に感動し大きな拍手を贈っていたのが印象的でした。

最後に全員で合唱した《ふるさと》では、覚えている歌詞を穏やかな表情で歌う様子が感じられました。

高齢者の方は曲が終わるごとに隣に座っているボランティアの方と感想を言い合う様子が見受けられ、音楽を通してコミュニケーションも促進されているのだと思いました。また箏の音色は繊細でとても耳なじみが良く、多彩な表現が可能な二十五絃箏はまるで「人の声」のようで、高齢者の方々に無理なく音楽を楽しんでいただくのに適していると感じました。
そして高齢者の方々を対象とした演奏会の場合「よく知る音楽」というのが一つのキーポイントであり、若い頃の記憶を思い出させ、楽しいひと時を提供することができるのではないかと思いました。

(サポーター 篠原美奈)

プロフィール

中井 智弥  二十五絃箏・箏・三絃演奏家・作曲家
6歳の時に箏と出会う。東京芸術大学音楽学部邦楽科卒業。
伝統的な箏や地歌三絃の演奏も行いつつ、音域を広げた「二十五絃箏」の演奏をメインに活動。神話・日本の古い文学作品・お能等を題材に新しい感覚で作曲し、様々なジャンルとコラボレーションを行っている。Eテレにて「おかあさんといっしょ」「花鳥風月堂」等に出演。
2014年ソロアルバム「INFINITY」、2015年「TRADITIONAL」2018年「PRIME」をリリース。2016年三重県文化奨励賞受賞。海外公演においては、2007年国際交流基金海外公演主催事業「メキシコ移住110周年事業、日チリ修好 110周年事業」でメキシコ・チリ・ドミニカ共和国を巡演し賞賛をうける。また外務省より文化使節としてタイ・ベトナムに派遣され、日メコン交流年オープニングイベントを飾る。帰国後、総理官邸にてベトナム書記長との晩餐会で凱旋公演を行い賞賛を受ける。
2013年在エストニア日本大使館主催でエストニア三都市を巡演。
2014年国際交流基金ニューデリー日本文化センター主催でニューデリー、ラクナウ、グワハティを巡演。
2015年国際交流基金主催事業で、フランス・イタリア・スペインを巡演。2015年芸歴30周年を記念し、東京、アメリカ、リトアニア、スウェーデン、フィンランド、スイス、ポルトガルでリサイタルを開催(在日本大使館主催)。
2018年日本・スウェーデン外交関係樹立150周年記念イベントに出演しオープニングコンサートを飾る。