活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2017年1月26日(木)10:45~11:45
出演 TANBRASS(たんぶらす)
松木亜希/高山航太(トランペット) 髙橋朋子(ホルン) 佐々木匡史(トロンボーン)
仁藤雄貴(テューバ) 五田詩朗(打楽器)
概要 実施会場:中央区立明正小学校 音楽室
対象者:小学4年生2クラス
人数:合計41名
助成等:文化庁「平成28年度劇場・音楽堂等活性化事業」

レポート

中央区立明正小学校でのアウトリーチには、金管楽器&ドラムの6名からなるTANBRASSが出演しました。

開会を告げる、デュカスのラ・ペリのファンファーレから始まり、各楽器を紹介する演奏がトランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ、ドラムと続きます。
管楽器の管の長さや、音の出し方などを、子ども達への質問も交えながら説明し、子ども達と交流した時間は、とても和やかなものとなりました。

170126_Meishosho_top.jpg

初めは質問に自信無さげだった子供達が、段々と声を出しはじめ、乗り出して話しを聴き入る様子を見て、とても楽しんでいる様子を感じました。

楽しい時間を皆さんと共有出来た素晴らしい1日でした。

(サポーター 岩本祐子)

プロフィール

TANBRASS  (金管五重奏+打楽器)
2011年12月に結成。認定NPO法人トリトン・アーツ・ネットワークのコミュニティ活動に参加、クラシックの名曲からジャズまで幅広いレパートリーで、小学校などでの公演で好評を得ている。