活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2016年11月22日(火)
9:40-10:25/10:45-11:30/11:35-12:20/13:40-14:25
出演 浜まゆみ/金丸寛(マリンバ)
概要 実施会場:中央区立佃島小学校クラブハウス
対象者:小学4年生4クラス
人数:合計130名(1組33名/2組32名/3組33名/4組32名)
助成等:文化庁「平成28年度劇場・音楽堂等活性化事業」

レポート

4年生はじめてのクラシック(佃島小学校,11月22日)のレポートです。テーマはマリンバ。正確に言えば、「マリンバという楽器のことを知り、音楽の楽しさを味わう」となります。演奏は浜まゆみさんと金丸寛さんのお二人でした。私にとっては久しぶりのサポーター活動でしたが、参加しようと思い立ったのは「はじめてのマリンバ」が面白そうだったからでした。

tsukudajima2016_1.png

果して「はじめてのマリンバ」は面白かったか。はい!、たいへん面白うございました。その感動を紹介します。木琴のお化けくらいの理解しかありませんでしたから、マリンバの大きさ・重さにビックリ。大きい方のマリンバは107kg、小さい方のマリンバは61kgもあるそうです。そう言えば、サポーター募集の要件に「体力のある人」の文言がありました。マリンバを会場まで運ばねばなりません。これだけ大きなものを何人で、どうやって、運ぶのでしょうか。と心配されるかもしれません。マリンバは沢山のパーツに分解され、それぞれバッグに小分けされた状態で運ばれてきました。それらをワゴン車から会場に運べば、OKなのです。演奏者は二人なのでバッグの数も2倍でした。
搬入が終えたら、即、組立て。運搬・搬入出・組立てにベテランのスタッフもいましたが、演奏家の方々もご自身で手際よく組立てに参加。もちろん、サポーターもトリトンアーツ職員と一緒にお手伝いしました。

運び終わったのが、まだ8時半過ぎ。組立てが終ったのは、まだ9時頃。こんなスケジュールを見越して、なんとこの日の集合時間は早く、午前8:00でした。私の家は遠いので家を出たのはまだ真っ暗な夜明け前でした。でも、辛かったり忙しかったりはここまで。このあとしばらくは、リハーサルをみながら時々この先の段取りを考える程度。私はリハーサル見学が好きですので、この時間帯をすっかり楽しむことができました。

tsukudajima2016_3.JPG

さて、いよいよ本番です。佃島小の4年生は4クラスありますので,コンサートは、2時限、3時限、4時限、給食をはさんで、5時限、の計4回。演奏曲目は、「剣の舞」や、「熊蜂の飛行」「アンダーソンメドレー」など計6曲でした。このスケジュールの中で「マリンバの音の出るしくみ」や「音楽の楽しみ方」を子どもたちにわかるように説明されていました。例えば、児童一人ひとりに人差し指を鍵盤にタッチさせて~,浜さんがマレットでポンと叩く。鍵盤の振動が強烈に指先に伝わるようです。痛い!、びっくり、気持ちいい~、など感じ方・表現は様々でしたが、全員が感動した様子でした。
「ボレロ」の演奏では、オーケストラのいろんな楽器の音色に合わせるように、何種類ものマレットを次々に持ち替えて演奏。マレットを変えるとこうも音色が変わるのかと、子どもたちと一緒に私も感動しておりました。

tsukudajima2016_22.png

ほかにも面白いこと勉強になったことがいっぱいありました。子どもたちは楽しんだに違いありません。マリンバのことをなんにも知らなかった私も、勉強しましたし、楽しめました。

(サポーター 山本直樹)

プロフィール

浜まゆみ(マリンバ)  Hama Mayumi
桐朋学園大学音楽学部演奏学科打楽器科マリンバ専攻を首席で卒業。同大学研究科修了後、アメリカミシガン大学打楽器科大学院留学。1999年、第2回世界マリンバコンクール第2位。これまでに東京交響楽団との共演、Percussive Arts Society コンベンション(テキサス、米国)“Time for Marimba”にて招聘演奏・パネリストとして出席。The University of California Davis(米国)、チアパス州立芸術科学大学(メキシコ)、The University of Michigan(米国)、California State University, Fresno(米国)、Denison University(米国)にて演奏・マスタークラスを行う。第1回ラテンアメリカマリンバコンクールにて審査委員を務める。国内外で演奏活動を行なう傍らでトークを交えながら幅広い層に親しめるサロンコンサートも行なっている。
金丸寛(マリンバ)  Kanemaru Hiroshi
桐朋学園大学音楽学部演奏学科打楽器科マリンバ専攻卒業。
マリンバ・打楽器奏者としてソロ、室内楽、オーケストラなど国内外にて幅広く活動している。
これまでマリンバアンサンブル「CADENDIA」、また「Marimba Ensemble Japan」のメンバーとして、マリンバの先駆者である安倍圭子氏と世界各地のコンサート、音楽祭等にて共演。
また大学在学中より国内外の様々な音楽家と共演するなど信頼も厚く、これまでに助演多数。
2009年に大熊理津子氏とマリンバデュオ「Gold'n Bear」を結成。2011年にはCD「Gold'n Bear」をリリースし、各方面より好評を得ている。