活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

レクチャー

大人のためのクラシック入門講座
有田栄の「モーツァルトと遊ぼう!!」
オペラの楽しみ編(全2回)

2016年3月27日に開催する「林美智子90分の『コジ』!」に先駆けて、もっと音楽やオペラを身近に、楽しく理解を深めて頂きたいと、全2回のレクチャーを実施します。

基本情報

日時 第1回:2016年1月30日(土)14:00~(16:30終了予定)
第2回:2016年2月27日(土)14:00~(16:30終了予定)
出演 講師:有田栄(昭和音楽大学教授)
概要 「モーツァルト大好き!でも“オペラ”は何だか敷居が高くて…」という方を対象に、楽しいおしゃべりで定評のある有田栄先生が、こんどは「モーツァルトのオペラ」に迫ります。オペラの「何?」や「なぜ?」が盛りだくさん!レクチャーでは、オペラをより身近に感じていただけるような楽しい“体験(実演)”も企画中です。
オペラを知れば、モーツァルトがもっともっと好きになる!
そして「オペラの楽しみ~林美智子90分の『コジ』!」に行きたくなる!

第1回:オペラってなあに?モーツァルトのオペラの魅力とは?
第2回:モーツァルト作曲のオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」にせまる。
     若手歌手による実演も!
     川鍋碧里(ソプラノ) 藤野沙優(ソプラノ) 宮崎真利子(ピアノ)

会場:トリトンスクエアX棟5階 会議室
募集人数:先着 50名
対象:15歳以上(中学生を除く)
参加費:¥1,000(全2回)/¥700(第2回目のみ参加)

お申し込み・お問い合わせ
トリトンアーツ・チケットデスク
TEL:03-3532-5702(平日11:00~18:00)

主催:認定NPO法人トリトン・アーツ・ネットワーク

レポート

3月に第一生命ホールにて行われる「オペラの楽しみ~林美智子 90分の『コジ』!」に先駆けて、オペラ初心者や、これからもっとオペラを楽しみたいという方を主な対象に、全2回の講座を行いました。
講師は、豊富な知識と分かりやすいご説明に加え、親しみやすい人柄で、過去にも何度かレクチャーにご登壇頂いた有田栄先生にお願いしました。

1回目は「オペラってなあに?モーツァルトのオペラの魅力とは?」というテーマで、オペラの起源や歴史などのオペラについての導入を、さらにはモーツァルトとオペラについての説明をしていただきました。
中でも印象的だったのは、「オペラは総合芸術」とのご説明です。多くの方が、歌・演奏・衣装・セットなど豪華なオペラの舞台や写真などを見て「オペラは総合芸術」という事を感じていらっしゃると思いますが、有田先生がお話くださったのは、舞台上で見えている・聴こえている部分だけでなく、劇場内外で様々な人間の力が集まって行われている点です。舞台裏でのスタッフや、演出家、オペラ上演を支えているお金の話についてなど、きらびやかな舞台上の世界だけではない、裏方の苦労やこぼれ話、オペラが多くの人や社会に支えられていることが伝えられました。

有田先生がこのようなお話をされたのには訳がありました。「劇場の世界」を知るとオペラが生きて見えてくるそうです。「音楽は、その音楽が生まれた場所と切っても切り離せない、その場のための音楽がある。劇場には劇場で、教会には教会で生まれた音楽が、宮廷には宮廷だからこそ生まれた音楽がある。コンサートホールが登場し、そこで音楽を聴く事が一般的になると、今までの音楽のバックグラウンドがなくなってしまう。音楽が生まれた場を想像する事で、音楽がもっと生きてくる。」と、先生からの音楽鑑賞についての熱い思いとご提案をいただきました。

160130_report.jpg

2回目のテーマは、「モーツァルト作曲のオペラ《コジ・ファン・トゥッテ》にせまる」でした。有田先生に加え、若手演奏家のみなさんも加わって、華やかな講座になりました。
前半の有田先生の講義では、オペラの配役のキャラクターの話や、「コジ・ファン・トゥッテ」を写真と共にあらすじを分かりやすく説明していただきました。

後半は、電子ピアノの伴奏にのせて、二人のソプラノ歌手の実演でした。歌手のお二人は、ソプラノと分類される同じ声部ではありますが、それぞれの声の特徴で役柄が決まったり、逆に役柄によって歌い方を変えたりと、実演を交えて説明がなされると、受講生たちも「なるほど」と腑に落ちたようにうなずいていました。短いアリアでも、役柄にはいりこんだ実演に、受講生のみなさんも感情移入されている様子でした。

2回のレクチャーを通じて、受講生のみなさんにとって、よりオペラが身近に感じられ、さまざまなオペラ公演を楽しむきっかけになったのではないでしょうか。

プロフィール

有田栄  Arita Sakaë(音楽学)
東京藝術大学音楽学部楽理科、同大学院音楽研究科修士課程を経て、同博士後期課程修了。博士(音楽学)。専門は、西洋音楽史のほか現代の音楽・音楽美学。西洋芸術音楽における「声の文化」の伝統、および現代の「声の音楽」をテーマに研究。他方で、『ショパンを読む本』『知ってるようで知らない モーツァルト面白雑学事典』『あたらしい教科書――音楽』(いずれも共著)など、クラシックを身近に感じられるテーマでの本の執筆や、NHK-FM「クラシックサロン」「ベスト・オブ・クラシック」「バロックの森」などラジオ・TV音楽番組への出演、また音楽史を楽しく学ぶ市民のための公開講座や講演等を通じ、古楽から現代音楽まで様々なジャンルの音楽の紹介につとめている。現在、昭和音楽大学教授。NHK-FM「オペラ・ファンタスティカ」番組パーソナリティを務める。
オペラの楽しみ~林美智子の90分の『コジ』!   
オペラの楽しみ日時:2016年3月27日(日)14:00開演
会場:第一生命ホール

モーツァルト作曲、歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」のソロ・アリアをカット、アンサンブルのみの短縮版

出演:林美智子(メゾソプラノ) 澤畑恵美/鵜木絵里(ソプラノ)
    望月哲也(テノール) 黒田博(バリトン) 池田直樹(バス・バリトン)
    河原忠之(ピアノ)

料金:一般¥4,000 ペア¥7,000 ヤング¥1,500