活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2015年12月25日(金)14:00~14:40
出演 大森智子(ソプラノ) 白石光隆(ピアノ)
概要 実施会場:リハポート明石 3階食堂
対象者:リハポート明石入所者、デイサービス利用者
人数:100名
助成等:文化庁 平成27年度「劇場・音楽堂活性化事業」

レポート

中央区の介護老人保健施設「リハポート明石」で今年もクリスマスに合わせてアウトリーチを実施しました。出演は、ソプラノ歌手の大森智子さんとピアニストの白石光隆さんです。

今回は施設にある電子ピアノを使用することになり、リハーサルの時から白石さんはピアノとはまた違った面白さを伝えようと、いろいろな音色を試して楽しそうでした。

アウトリーチが始まると大森さんの生の歌声が食堂いっぱいに広がり、非日常の世界に一気に惹き込まれました。

151225_rehaport_report1.jpg

オペラの「ラ・ボエーム」より「ムゼッタのワルツ」では、大森さんが客席に入っていっていろいろな方の手を取りながら歌われると、みなさん恥ずかしがったり、嬉しそうにされたりととても楽しんでいる様子でした。近くにいた職員さんが「あのおじいちゃんの笑った顔を初めて見たわ!」と驚かれていました。

151225_rehaport_report2.jpg

クリスマスソングのコーナーでは、職員さんたちがクリスマスのコスチュームを着てくれていたのですが、後ろのほうで控えめにいらしたのを大森さんが見つけ、「前にいらしてくださ~い」と呼び込み、一緒に歌ったり、踊ったりしながら盛り上がりました。職員さんたちのいつもとは違う姿にみなさん喜ばれていました。

151225_rehaport_report3.jpg

大森さんと白石さんの「どなたとでも音楽で自然と対話をする力」に感動をしました。聴いている人が気づいたら舞台に一緒にあがっているような気分になれる素敵なアウトリーチでした。

(トリトンアーツスタッフ)

プロフィール

大森智子  Omori Tomoko(ソプラノ)
昭和音楽大学卒業、特別賞受賞。フランス・パリ国立高等音楽院等で研鑚を積む。オペラ出演の他、全国各地でのコンサート活動など常に聴衆に喜びを与えている。CDは「やわらかな歌」など。楽譜の監修も多く、最新刊は「ピアノと歌う愛の歌」。2000年文化庁芸術インターンシップ研修員。第16回日本古楽コンクール第2位(声楽で最高位)。(財)地域創造アーティスト。昭和音楽大学講師。藤原歌劇団団員。
公式ブログ「ともこもなこ!」http://blog.goo.ne.jp/doli-lido
白石光隆  Shiraishi Mitsutaka(ピアノ)
東京藝術大学及び同大学院を修了後、ジュリアード音楽院留学。90年ジーナ・バッカウアー国際奨学金コンクール入賞。91年学内におけるコンチェルト・コンペティションで優勝し、リンカーンセンターでジュリアード・オーケストラと協演。94年日本音楽コンクール声楽部門木下賞(共演)受賞。ソロ、室内楽、協奏曲等、音楽性の高さには定評があり、内外の共演者の信頼も厚い。NHK-BS、NHK-FM等多数出演。CD『ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」』他。東京藝術大学、お茶の水女子大学非常勤講師。
©岩切等