活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2015年10月15日(木)9:35~10:20、10:40~11:25
出演 TANBRASS(たんぶらす)
亀山真司/松木亜希(トランペット)  髙橋朋子(ホルン)  佐々木匡史(トロンボーン)
仁藤雄貴(テューバ)  五田詩朗(打楽器)
概要 実施会場:中央区立有馬小学校 音楽室
対象者:小学4年生2クラス
人数:67名
助成等:中央区文化・国際交流振興協会
文化庁 平成27年度「劇場・音楽堂活性化事業」

レポート

有馬小学校は学内で管楽器クラブを発足したばかりということで、金管打楽器の音色や特徴などを知り、興味を持ってもらうことを目的にTANBRASSのアウトリーチを実施しました。

151015_Arimasyo_top.jpg
プログラムは1500年頃から現代までの音楽の歴史を辿るような選曲となっており、その中に楽器の紹介やバズィングの練習を組み込むことで、楽しみながら音楽の移り変わりを自然と体感できるような内容になっていました。また、児童たちはちょうどリコーダーで「聖者の行進」を練習しているということで、TANBRASSとリコーダー合奏の共演をしました。その後、セインツ・ハレルヤという聖者の行進とハレルヤコーラスをアレンジした曲を聴いてもらい、同じ曲でもいろいろなアレンジで楽しめるということを知ってもらいました。あっという間の45分間で、楽器に興味を持ってくれた児童もたくさんいるようでした。(トリトン・アーツ・ネットワーク スタッフ)

151015_Arimasyo_report.jpg

<児童の感想より>
・コンサートを聴いて、やっぱり音楽はきれいだなと思いました。ぼくは音楽が好きなので、おにいさんやおねえさんのように音楽がもっと上手になれるようにがんばりたいなと感じました。
・自分も金管楽器をやってみたいと思った。フレンチホルンが一番気に入りました。ふくのが一番大変そうでびっくりしました。
・最後に手をたたいた曲がすごくおもしろくてたまらなかった。もっと聴きたいです。

プロフィール

TANBRASS  (金管五重奏+打楽器)
2011年12月に結成。NPO法人トリトン・アーツ・ネットワークのコミュニティ活動に参加、クラシックの名曲からジャズまで幅広いレパートリーで、小学校などでの公演で好評を得ている。