活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

晴海トリトンスクエア・グランドロビーコンサート
昨年度のグランドロビーコンサートの様子

夜のグランドロビーコンサート
中川英二郎(トロンボーン)
JAZZ Night

月島が舞台となったNHK連続テレビ小説「瞳」のテーマ曲でもおなじみ。
日本が世界に誇る人気トロンボーン・プレイヤー中川英二郎が登場!

※当日ご来場のお客様限定!甲州ワインの試飲サービスがございます。

基本情報

日時 9月12日(金)
18:15 ~18:45/19:15~19:45
出演 中川英二郎(トロンボーン)
鈴木よしひさ(ギター) 小林真人(ベース)
概要 会場:晴海トリトンスクエア2階 グランドロビー
入場無料・予約不要

【演奏予定曲(当日変更の可能性あり)】
アントニオ・カルロス・ジョビン: ワン・ノート・サンバ
ピー・ウィー・エリス:ザ・チキン
フランク・チャーチル:いつか王子様が  
                         他
※曲目、曲順は変更となる場合がございます。ご了承ください。
※会場で撮影した写真などは、団体としての広報や報道目的で使用する場合があります。

【お問い合わせ】
 トリトン・アーツ・ネットワーク・チケットデスク
 TEL:03-3532-5702(平日11:00~18:00)

【協賛】晴海トリトンスクエア

レポート

第2回目の開催となる夜のグランドロビーコンサート。
日本を代表するトロンボーン・プレイヤーの中川英二郎さん、ギタリスト・鈴木よしひささん、ベーシスト・小林真人さんによるジャズをお届けしました。
前回のロビーコンサート同様、会場の客席があっという間に満席となりました。沢山のお客様が、試飲サービス中のワインを楽しみながら、中川さんトリオの登場を待ちわびていらっしゃいました。
いよいよ、中川さんトリオがステージに登場。粋で甘い演奏がグランドロビー中に響き渡ります。心地よい音の波に揺られてお客様たちの体が自然に揺れ始め、会場の一体感が生まれていました。
中川さんによるリードで、様々な表情を見せる楽曲たち。トロンボーンの表現力の豊かさに改めて驚かされました。鈴木さん、小林さんによる職人技も光ります。トロンボーンのカリスマである中川さんが演奏する姿を、熱心に見入る学生さんの姿も見られました。
トリトンスクエアにお勤めのオフィスワーカーの方や、近隣にお住まいの方、小さなお子様まで、多くの方々のほほえみが溢れる和やかな夕べでした。

プロフィール

中川英二郎(トロンボーン)  Nakagawa Eijiro
5歳半ばでトロンボーンを始める。東京芸大附属高校在学中、1991年初リーダー作「中川英二郎&FUNK’55」をニューヨークで録音。ジャズなどのライブ活動や、映画やTVドラマに至る幅広いジャンルの録音でその存在をアピールする。一方、作・編曲家としてもこの時期から活動し始めるほか、ダヴィッドのトロンボーン・コンチェルティーノで読売日本交響楽団と協演するなど、クラシックの分野でも活躍。2001年ニューヨークに拠点を移し、02年ジム・ピューとトロンボーン・デュオ「E’nJ」を結成。06年に金管八重奏団「侍Brass」を結成、東京オペラシティ コンサートホールで華々しいデビューを飾る。07年日本人として初めて、“トニー賞2007”にステージバンドメンバーとして出演。同年12月にはリーダー第4作「E」を発表し、小曽根真とのデュオで全国6都市のコンサートを行った。また08年に放映されたNHK連続テレビ小説『瞳』のテーマ音楽を演奏し、注目を集める。現在、国立音楽大学ジャズ専修の講師を務める。
中川英二郎オフィシャルWEBサイト  http://www.eijiro.net/
鈴木よしひさ(作曲&ジャズ・ギタリスト)  Suzuki Yoshihisa
作曲家としてゲーム「パラッパラッパー」他多数TV番組の音楽を製作、最近はアニメ「スティッチ!」で日本人で初のディズニーアニメの音楽を手がける。一方ジャズギタリストとして活動。本多俊之、マンデー満ちる等のサポート他、最近ギターと足鍵盤とボイスパーカッションの同時演奏、ポリパフォーマンスを開発。独自な音楽活動を展開。今年14年秋アルバム「ポリパフォーマンス」をリリース。
小林真人 (ベース)  Kobayashi Masato
東京都出身。
早大ニューオリンズジャズクラブにてbassと出会いそのキャリアをスタート、
1983年米国サクラメントジャズジュビリーでのマキシン・サリヴァン(vo)の伴奏を皮切りに多くの海外ジャズフェスで演奏。
国内では北村英治(cl)、花岡詠ニ(cl)、後藤雅広(cl)各氏をはじめ様々なジャンルのユニットで活躍中。
ガット弦&アコースティックにこだわり続けるリズムマン。