活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

晴海トリトンスクエア・グランドロビーコンサート
2012年度グランドロビーコンサートの模様

秋風にのせて

晴海トリトンスクエア内2階グランドロビーにて開催する無料コンサート。平日のランチタイムに音楽による憩いのひと時をお届けします。

基本情報

日時 2013年10月11日(金)12:20~13:00
出演 高橋薫子(ソプラノ) 瀧田亮子(ピアノ)
概要 会場:晴海トリトンスクエア2階 グランドロビー

入場無料・予約不要

【プログラム】
E.デラックァ:ヴィラネル
前田佳世子:すてきな天使たち
  Ⅰ  天使とプレゼント     
  Ⅱ  天使というよりむしろ鳥 
  Ⅲ  泣いている天使 
  Ⅳ  おませな天使
本居長世 (岩河智子 編作/野口雨情 作詞) :七つの子
草川信 (岩河智子 編作/北原白秋 作詞) :ゆりかごの歌
R.アーン:クローリスへ
G.ロッシーニ:赤ちゃんの歌/フィレンツェの花売り娘
G.ドニゼッティ:歌劇「シャモニーのリンダ」より『おお、私の魂の光』
※曲目、曲順は変更となる場合がございます。ご了承ください。

【お問い合わせ】
 トリトン・アーツ・ネットワーク・チケットデスク
 TEL:03-3532-5702(平日11:00~18:00)

【協賛】 晴海トリトンスクエア
【後援】中央区社会福祉協議会

レポート

今回はソプラノの高橋薫子さん、ピアノの瀧田亮子さんによるロビーコンサート。
プログラムは、よく知られた童謡からオペラアリアまでヴァラエティに富んだものでした。

131011 lobby concert.JPG

透きとおった美しい声で歌われる曲の数々に、お昼休みのあわただしい時であるにもかかわらず、人々が思わず立ち止まって聞き入り、何曲か聞いた後に職場に戻っていくという光景がみられました。

オペラアリアの時には、高橋さんが曲目の解説をしながら徐々にオペラの登場人物へと変身しているように感じました。

また、このコンサートで歌われた「すてきな天使たち」という本当にすてきな曲を作曲された前田佳世子さんも来場して下さいました。あっという間に過ぎてしまったという感じの感動的なコンサートでした。

[レポート/TANサポーター井出春夫]

プロフィール

高橋薫子(ソプラノ)  Takahashi Nobuko
国立音楽大学卒業、同大学大学院修了。国際モーツァルト声楽コンクールでアンナ・ゴットリープ賞を受賞し、ウィーンフィルと共演。藤原歌劇団、新国立劇場等で「ドン・ジョヴァンニ」「愛の妙薬」「ロメオとジュリエット」「リゴレット」「どろぼうかささぎ」「タンクレーディ」「セビリャの理髪師」「夢遊病の女」「魔笛」「ヘンゼルとグレーテル」等オペラの他、多くの宗教曲ソリストとしても活躍。抜群の安定感と可憐な舞台姿で観客を魅了し続けている。23回ジロー・オペラ賞新人賞受賞。藤原歌劇団団員。
瀧田亮子(ピアノ)  Takita Ryoko
埼玉県出身。武蔵野音楽大学器楽科ピアノ専攻卒業。藤原歌劇団、東京フィルオペラコンチェルタンテをはじめとするオペラ公演に携わり、大野和士をはじめとする多くの著名な指揮者のもとで研鑽を積む。E.オブラスツォワ、松本美和子、中鉢聡、高橋薫子など数多くの歌手の伴奏を務め、テレビやラジオ番組への出演、CD の録音など多岐にわたり活動している。独奏から室内楽、オペラに至るピアノ演奏における幅広い可能性を追求する貴重なピアニストのひとりである。