活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2012年12月12日(水)有明小学校
2012年12月13日(木)月島第一小学校
2012年12月20日(木)豊洲小学校
出演 日本音楽集団[米澤浩(尺八) 熊沢栄利子(箏)]
概要 江東区立有明小学校 4年生34名
中央区立月島第一小学校 4年生38名
江東区立豊洲小学校 4年生3クラス119名

主催:特定非営利活動法人日本音楽集団
   特定非営利活動法人トリトン・アーツ・ネットワーク

助成/後援(月島第一小学校)
     :中央区文化・国際交流振興協会
      平成24年度優れた劇場・音楽堂からの創造発信事業
      

レポート

「Meet the 和楽器」は、第一生命ホールでTANと共催公演を行っている邦楽グループ「日本音楽集団」と共同で実施しているプロジェクトです。
今年度は、有明小学校、月島第一小学校、豊洲小学校の3つの小学校でアウトリーチを行い、尺八奏者の米澤浩さんと箏奏者の熊沢栄利子さんによる箏の体験と演奏の鑑賞を行いました。

箏の体験には二人で一面の箏を使い、前後のグループと隣同士、全部で4つのパートに分かれてリレーしながら「さくらさくら」を弾きます。隣同士教え合う場面もあり、最後には1曲を弾くことができるようになりました。

箏の体験が終わると次は尺八と箏のコンサートです。

皆が知っている曲から演奏が始まり、気持ちがほぐれたのか子ども達からは笑顔が見えました。
リラックスした後は、八橋検校がお箏を伴奏楽器から主要な楽器に仕上げたということや、尺八が楽器としてではなく、お経の代わりとして日本に入ってきたことなど、お箏と尺八の歩んできた歴史をキーワードを示しながら教えていただきました。
子ども達も真剣な眼差しで米沢さんと熊沢さんのお話を聞いていました。
45分という短い時間ながら楽器の音色、歴史を知ることができる密度の濃いコンサートだったのではないでしょうか。

(インターン・吉本昌史)

~有明小学校~
20121212_Meet_report_ariake.jpg
(左:箏体験  右:ミニコンサート)


~月島第一小学校~
20121212_Meet_report_tuki1.jpg
(左:箏体験  右:ミニコンサート)

~豊洲小学校~
20121212_Meet_report_toyosu.jpg
(左:箏体験  右:ミニコンサート)

プロフィール

日本音楽集団  
 1964年創立。伝統的な日本の楽器である、箏・尺八・三味線・琵琶・胡弓・笛、小鼓・太鼓などの打楽器、笙・篳篥などの雅楽器による和楽器オーケストラです。和楽器数十名と指揮者による大合奏は迫力満点です。
 現在では、定期演奏会を中心に、全国各地での公演、教育機関での音楽鑑賞会、録音・放送・映画・演劇などさまざまな分野で演奏活動を行っています。
 海外では、ヨーロッパ、アメリカ、ロシア、中国、東南アジア、オーストラリア等、31ヵ国151都市で公演を実施。アイザック・スターン、ヨー・ヨー・マや、ゲヴァントハウス・オーケストラ、ニューヨークフィルとの共演を実現、海外でも高い評価を得ています。
 文化庁芸術祭大賞、第2回音楽之友社賞、レミー・マタン音楽賞、モービル音楽賞など、受賞履歴多数。