活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2012年3月31日(土)
出演 日本音楽集団[杵家七三(三味線) 竹井誠(尺八) 山田明美(箏)]
概要 アートはるみギャラリー
マイホームはるみ、晴海苑入所者、身障者、介護者など 80名
協力:都立晴海総合高等学校合唱部
共催:築島散歩の会
後援:中央区社会福祉協議会

レポート

晴海地区の2つの特別養護老人ホーム利用者に桜並木のお散歩と音楽会を楽しんでいただくことを目的としたアウトリーチも今年で10回目を迎えました。中央区の市民団体である「築島散歩の会」との共催で当日は30名近いボランティアの方々が会場の準備、散歩の介助、音楽会の手伝いなどを分担して担当しました。

20120331_artharumi_report1.jpg

今年度は昨年の震災の影響もあり、約1年延期をし3月末に実施しました。出演は日本音楽集団の、杵家七三(三味線)、竹井誠(尺八)、山田明美(箏)の3名による邦楽アンサンブルで古典から民謡、懐かしの歌謡曲までを楽しんでいただきました。また、地域の晴海総合高等学校合唱部が日本音楽集団の伴奏で「ふるさと」を歌ったり、最後は恒例の滝廉太郎作曲の「花」を皆さんで合唱しました。

20120331_artharumi_report2.jpg

あいにく桜のつぼみはまだ固く閉じていましたが、地域の様々な人が参加し一緒に作ったコンサートを楽しみました。

プロフィール

杵家七三(三味線)  きねいえなみ
1975年日本音楽集団に入団。東京芸術大学邦楽科卒業。在学中より現在に至るまで、日本音楽集団のメンバーとして数多くの国内・海外公演に参加。長唄演奏家として長唄協会、NHK・FM「邦楽のひととき」などに出演するほか、CDレコーディング、バンド演奏など幅広い活動を続けている。 現在、文教大学教育学部非常勤講、長唄杵家流理事。
2009年CD「Rhapsody」をリリース。
【公式ウェブサイト】http://www.kineienami.jp/
竹井 誠(笛)  たけいまこと
埼玉大学数学科卒。在学中より日本音楽集団尺八奏者。80年 代後半より邦楽囃子笛方としての活動を開始し、日本舞踊、歌舞伎等の地方を務める。一方で山下洋輔(ジャズ)、林英哲(大太 鼓)、伊藤多喜雄(民謡)、仙波清彦(マルチパーカッション)らのサポートを担い、海外公演も多数。スタジオミュージシャンとして演歌、CMなどのレコーディングも多数。
山田明美(箏)  やまだあけみ
日本音楽集団団員として国内外の公演や「オーケストラアジア」の旗揚げ公演などに参加。スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」「オグリ」他、三木稔作曲オペラ「春琴抄」「静と義経」「隅田川」「くさびら」、ミュージカルオペラ「うたよみざる」「照手と小栗」等の二十絃箏を担当。「箏譚詩集全20曲初通奏リサイタル」開催。長野オリンピック記念オペラ「善光寺物語」、NHK連続ドラマ小説「かるたクィーン」の箏を担当。斉藤隆介作/三木稔作曲「ベロ出しチョンマ」の公演で好評を博し現在まで日本各地での公演回数は350回を超えている。現在、日本音楽集団団員、文教大学教育学部非常勤講師、「あけび箏乃會」主催。