活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

ハロー!コンサート

芝浦工業大学豊洲キャンパス
大学開放DAY!

オープニングファンファーレ&
クリスマスコンサート

基本情報

日時 2011年12月18日(日)
出演 TANBRASS<吉野雄貴/横木彬子(トランペット) 高橋朋子(ホルン) 
 佐々木匡史(トロンボーン) 仁藤雄貴(テューバ) 五田詩朗(打楽器)>
概要 芝浦工業大学(江東区豊洲)
1F教育棟エントランス.2Fエントランスバルコニー
近隣住民 100名

寄付:ユニハート(日本ユニシス)

レポート

芝浦工業大学の大学開放DAYで、1日に2回のコンサートを行いました。
演奏は、第一生命ホールの「ロビーでよちよちコンサート」の出演者である、五田詩朗(打楽器)、高橋朋子(ホルン)、佐々木匡史(トロンボーン)が声をかけて集め、この日のために結成された金管五重奏と打楽器のアンサンブル「TANBRASS(タンブラス)」です。

1回目の演奏は、朝のオープンにあわせたファンファーレでスタート。吹き抜けになっているエントランスの2階バルコニー部分から金管楽器が演奏しました。2曲目からは、1階のクリスマスツリー前で演奏していたドラムスに、降りてきた金管楽器が合流しました。隣の受付に並びながら聴く方が圧倒的に多かったのですが、用意した椅子も徐々に埋まりました。2回目の午後の演奏は、椅子席はほぼ満員で、最後まで落ち着いて聴いてくださる方が多くみられました。

20111218_shibaurauniv_report.jpg

「イン・ザ・ムード」「トランペット吹きの子守歌」「ビートルズ・メドレー」ディズニーの「アラジン」から「ア・ホール・ニュー・ワールド」「クリスマスソング・メドレー」と聴きやすい曲をたくさんご用意して、曲間には楽器紹介もしました。体をゆらしてリズムをとる大人の方や、音楽に合わせてダンスをするお子さまがいるなど、楽しんでいただけたように思います。

プロフィール

吉野 雄貴(トランペット)   
千葉県出身。洗足学園音楽大学卒業。第24回ヤマハ管楽器新人演奏会出演。トランペットを津堅直弘、高橋敦、内藤知裕、杉本正毅の各氏に師事。洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団団員。4月より航空自衛隊音楽隊入隊予定。
横木 彬子(トランペット)  
武蔵野音楽大学卒業。トランペットを戸部豊氏に師事。室内楽をロジャー・ボボ氏に師事。現在フリーランスのトランペット奏者として活動中。
髙橋 朋子(ホルン)  
神奈川県生まれ。神奈川県立座間高等学校卒業後、洗足学園音楽大学卒業。現在フリーランス。
これまでに、ホルンを山岸博、西條貴人、イルジー・ハヴリークの各氏に師事。室内楽を秋山鴻市、立花千春、三輪純生、山岸博、吉田将、東京メトロポリタンブラスクインテットの各氏に師事。
CD「7人のホルン奏者によるソロ曲集Vol.2」に出演。卒業後はフリー奏者としてエキストラや演奏要員として活動中。
洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団首席ホルン奏者。神奈川県立座間高等学校吹奏楽部講師。
佐々木 匡史(トロンボーン)  
15歳よりトロンボーンを始める。 神奈川県立野庭高等学校中退、武蔵野音楽大学卒業。同大学卒業演奏会に出演。 これまでにトロンボーンを鍵和田道男、桑田晃、佐藤洋樹、春山和雄の各氏に、室内楽をロジャー・ボボ氏に師事。 劇団四季・宝塚歌劇団などのミュージカル、ビッグバンド、オーケストラ、スタジオワークとジャンルを問わず多方面で活動中。 室内楽では金管合奏団「宴」主宰、swat trombone quartetメンバー。 今年度桐朋学園大学嘱託演奏員。
仁藤 雄貴(テューバ)  
山形県出身。テューバを西田宏、八尾健介、舟越道郎、大塚哲也の各氏に師事。洗足学園音楽大学卒業。第3回日本ジュニア管打楽器コンクール第3位(銅賞)。日本ユーフォニアム・テューバ協会(JETA)第2回四重奏コンクール第2位。現在、フリーランスとしてオーケストラ、吹奏楽、室内楽を中心に活動中。洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団団員。洗足学園音楽大学および高等学校音楽科演奏補助要員。桐朋学園大学嘱託演奏員。ヤマハ株式会社講師。
五田 詩朗(打楽器)  
洗足学園音楽大学卒業。在学中より、オーケストラを中心に音楽活動を開始。
2005年には、NHK交響楽団ヨーロッパ公演にエキストラ奏者として同行する。また、打楽器アンサンブルによる保育施設等への訪問演奏を始めとした、幼児向けの演奏家活動も積極的に行う。
2008年より横浜市青葉台フィリアホールでの「よちよちワークショップ」に企画・出演する。