活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2011年7月11日
出演 趙静(チェロ) 松本和将(ピアノ)
概要 中央区立月島第三小学校 4年生 67名(2クラス)
助成・後援:中央区文化・国際交流振興協会

レポート

第一生命ホールでの「昼の音楽さんぽ」公演終了後にトリトンスクエア隣の月島第三小学校でアウトリーチを行いました。
趙静さんも松本さんも小学校は初めてとのことでしたが、お話もわかりやすく、子どもたちと交流をしながらあっという間の45分間でした。
プログラムはメンデルスゾーンのチェロ・ソナタ第2番より第1楽章や無言歌集の中から数曲、ベートーヴェンのチェロ・ソナタ第2番より第2楽章など子どもたちにとっては初めて聴く曲ばかりでしたが、お二人の迫力の演奏を間近で見て聴いて目も耳も釘づけになっていました。最後のサン=サーンスの白鳥は聴いたことのある子たちもいるようでしたが、終了後のアンケートではチェロ・ソナタが良かった!という子も大勢いました。
ピアノを習っている子は松本さんの手の動きの速さに圧倒されたようで、ピアノの練習をがんばります!という感想を書いてくれた子も多かったです。
20110711_110711.jpg

プロフィール

趙 静 (チェロ)  Jing ZHAO
チョン・ミョンフン、ジャン・フルネ、小澤征爾を始めとする著名指揮者の下で日本国内の主要オーケストラと共演する他、ムーティ指揮ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団との共演(スカラ座)などで絶賛されている、既に一流の演奏家の風格を備えた若きチェリスト。天性の音楽性に恵まれた国際的な逸材。

北京生まれ。東京音楽大学附属高校に留学生特別奨学生として招かれ、2002年3月ベルリンのカラヤン・アカデミーを卒業。第2回ビバホール チェロ・コンクールで優勝し、注目を集める。

宋濤、堀了介、ゲオルク・ファウスト、マリオ・ブルネロの各氏に師事。現在、ベルリンのハンス・アイスラー音楽院にてダヴィド・ゲリンガスに師事する傍ら、ヨーロッパ各地の演奏会に出演。
2005年9月、難関で知られるミュンヘンARD国際コンクール第54回チェロ部門で1位受賞。併せて新作の優れた解釈に与えられる賞及び聴衆賞も受賞。

今までにビクターエンタテインメントより5枚のCDをリリース。

最近の活動にはヨーロッパ各地でのリサイタル、シドニー交響楽団、ベルリン交響楽団などとの共演、北京大劇院で行なわれた小澤征爾指揮ジルベスター及びニューイヤー特別ガラ・コンサート出演(中国全土でTV放映)などがある。2007年1月には日韓中友好特別記念「友情の架け橋コンサート」で、チョン・ミョンフンや樫本大進等と共に、皇太子徳仁親王殿下との室内楽演奏会のメンバーに選ばれるなど(2008年には、皇太子殿下の御臨席のもと、同コンサートにて演奏)、日中韓の文化交流に貢献している。
ビクターエンタテインメント㈱
松本和将 (ピアノ)  Matsumoto Kazumasa
幼い頃よりピアノに目覚め、中学3年で第48回全日本学生音楽コンクール全国優勝。1998年、第67回日本音楽コンクールに優勝し、併せて増沢賞はじめ全賞を受賞。
その後、ホロヴィッツ記念国際ピアノコンクール(ウクライナ)第3位(1997年)、第53回ブゾーニ国際ピアノコンクール(イタリア)第4位(2001年)、2003年には世界三大コンクールの一つ、エリザベート王妃国際音楽コンクール(ベルギー)第5位入賞。
各地でのソロリサイタルをはじめ、これまでプラハフィル、読売日響、日本フィル、新日本フィル、東京交響楽団、岡山フィル、関西フィル、倉敷音楽祭祝祭管弦楽団他多くのオーケストラと協演。チェコ、中国、ドイツ、スウェーデン、ニュージーランドなどでの演奏会にも出演する。
ビクターエンターテインメントより9枚のCDをリリース、各誌で絶賛される。