活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

「晴れオケ」コンサートマスター 矢部達哉 インタビューその1
ベートーヴェン交響曲全曲演奏会、いよいよ10/6(土)スタート!

2018年8月8日

コンサートマスター矢部達哉のもとに集ったメンバーで、指揮者を置かず、室内楽の延長のような、自発的で研ぎ澄まされたアンサンブルを特徴とする『トリトン晴れた海のオーケストラ(晴れオケ)』。

ベートーヴェン生誕250年にあたる2020年に向け、今年10月6日を皮切りに3年に渡ってベートーヴェン交響曲全曲演奏会(全5回)を開催します。

コンサートマスター矢部達哉さんのインタビューを、4回にわたって掲載していきます! (聞き手:片桐 卓也)

hareorche2017_21.JPG

ー片桐

「晴れオケ」では、これまで3回にわたり
モーツァルトの協奏曲、交響曲を演奏なさってきましたが、
今度はいよいよベートーヴェンの交響曲ツィクルスですね。

ー矢部 

モーツァルトもまだ演奏したい作品があるのですが、yabe_大窪道治2.jpg
2016年に横山幸雄さんと一緒に
ベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲の演奏会を行った時に、
その演奏にシビレてしまって。

横山さんの演奏はもちろん素晴らしいのですが、
このオーケストラの演奏がとても良かった。
積極的にオーケストラが音楽作りに参加している姿勢があったのです。

例えば、ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」の2楽章で、
コントラバスがピツィカートで、
他の弦楽器がアルコ(弓で弾くことの意味)で、
指揮者がいない場合は当然コンサートマスターである僕が合図して、
そこにみんな合わせてやるのですけど、
コントラバスの池松宏さんが
「僕にやらせてくれる?」と言った。

そうすると、チェロの人はコントラバスが見えないから、
どこで入ったら良いのか分からないはずなのです。

でも、それで良い音がする。

僕がコントラバスの動きに合わせるのだけれど、
その時に出た響きというのは、
コンサートマスターが合図を出してやった時とは、
音が違う。

音の密度、有機性とか、
ぴったり合わないのは合わないのだけど、
音の重層的な響きがあった。

そういうことを知ってしまうと、
<コンサートマスター仕切り>ということは、
どんどんやめていった方が良いだろうなと思わされました。


そして、改めて思ったのは、日本のオーケストラの状況。
それは昔とかなり違って来ていて、
本当に一人一人の楽員の力が高くなっている。

僕はこのオーケストラ業界に30年ほどいるのですが、
その最初の頃の常識であった、
コンサートマスターに常に合わせる、急がない、遅れない
ということをクリアした上で、
さらにチェロやコントラバスの音を聴く、
木管楽器の音を聴く、
そういうアンテナを立てている奏者は
すごくレベルが高いという時代を経て、
さらに今は、そこで満足している奏者は、それで良いの? 
とさえ言われる時代になって来たということです。

オーケストラというのは
コンサートマスターや首席奏者に合わせなければいけない
という時代は終わっていて、
もっと一人一人が積極的に音楽に参加していくという時代に
なっていると思うのですよね。


そういう段階でやっているのがこの「晴れオケ」なのです。

コンチェルトの時も、
ピアノの横山さんに対して、伴奏ではなく、
より積極的に絡んで行くということ、
それをコンサートマスターや首席奏者が
「これやろうね」という風に指示するのではなく、
一人一人が自発的にそれをやって行く。

演奏者の人数も少ないから、一人一人の持つ
音楽的な責任はより大きくなる訳ですが、
そういうことがシンフォニーでも出来たら楽しいだろうな、
というのが今回のツィクルスの出発点です。

ーインタビューその2へつづく

hareorche2017_12.jpg

トリトン晴れた海のオーケストラ 第4回演奏会
ベートーヴェン・チクルスⅠ

■日時:2018年10月6日(土) 14:00開演
■出演: トリトン晴れた海のオーケストラ
【コンサートマスター】矢部達哉
【ヴァイオリン】双紙正哉 会田莉凡 小川響子 景澤恵子 塩田脩 直江智沙子 福崎雄也* 松浦奈々 三原久遠 渡邉ゆづき 
【ヴィオラ】篠﨑友美 瀧本麻衣子 福田道子 村田恵子
【チェロ】山本裕康 清水詩織 森山涼介
【コントラバス】吉田秀 佐野央子
【フルート】小池郁江 斎藤光晴
【オーボエ】広田智之 池田昭子
【クラリネット】三界秀実 糸井裕美子
【ファゴット】岡本正之 岩佐雅美
【ホルン】西條貴人 和田博史 濵地 宗
【トランペット】高橋敦 中山隆崇
【ティンパニ】岡田 全弘
■ベートーヴェン:
交響曲第1番 ハ長調Op.21
交響曲第3番 変ホ長調Op.55「英雄」
■S席¥6,000 A席¥5,500 B席¥3,500 ヤング¥1,500(小学生以上、25歳以下)
2公演セット券 S¥11,000( *12/1 第5回演奏会 ベートーヴェン・チクルスII )

公演情報はこちら

タグ