活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

ビバホールチェロコンクール 第11回 第1位受賞者
増田喜嘉さんインタビュー

2015年10月20日
2年に一度、兵庫県養父市で開催される「ビバホールチェロコンクール」
第11回の第1位受賞者であり、来月15日に第一生命ホールで受賞記念リサイタルを開催する、
チェロの増田喜嘉さんにお話しをうかがいました。

――若手チェリストの登竜門と言われている「ビバホールチェロコンクール」ですが、
  コンクールで印象的だったことは?

増田:一番印象に残ったのは主催者とボランティアの方々のチェロコンクールへの
   熱意です。本当に皆さんが親切に温かく迎えて下さって、今まで国内外で体験した
   中で、これ程サポート体制の整っているコンクールは他にありませんでした。
   「どうしたら参加者一人一人がベストを尽くせる環境にできるか」という思いが
   伝わってきました。

viva_cello_contest11.jpg

――増田さんとチェロとの出会いは?

増田:5才の時にチェロを始めました。
   実は父がアマチュアのジャズべーシストで、幼い時からジャズ喫茶で
   父が演奏するのを聴きに行っていました。
   そこで初めて音楽に興味を持ち、チェロを始めました。

――増田さんにとってチェロの魅力とは?

増田:まさに音色ですね。毎日チェロを弾く度に感じます。
   チェロの音域は人間の声に一番近いと言われてますが、我々の心に最も響く
   音であると思います。贅沢を言えば、もう少し楽にチェロを運べたら最高です。

Yoshi-7924.jpgのサムネール画像
  の主題による7つの変奏曲(ベートーヴェン)や
  「サムソンとデリラ」などオペラの曲も入っていますね。

増田:今回のプログラム構成は、色々な面でバランスを
   持たせようと努力しました。
   自分の好みの曲目を弾くだけでなく、より多くの
   聴衆の皆様に楽しんでいただきたいと思って
   構成しました。結構クレイジーな現代曲も
   入っている多彩なプログラムです。

――ブラームス、ショスタコーヴィチのチェロ・ソナタから、
  ペンデレツキ「ジークフリート・パルムのためのカプリッチョ」など現代曲まで
  チェロの幅広い魅力が味わえるプログラムですね。
  ピアノで共演する柏木泉さんはどんな方ですか?

増田:柏木さんは南カリフォルニア大学の先輩で、一緒に弾き始めて3年程になります。
   今はロサンジェルスにある数々の大学でピアノを教えたり、随所で演奏活動も
   されています。 

――現在、増田さんは南カリフォルニア大学音楽学部博士課程に在学されていますが、
  アメリカでの生活はいかがですか?

増田:アメリカに留学して6年目なので生活環境には慣れましたが、文化から音楽に至るまで、
   様々な局面で刺激を受けています。南カリフォルニア大学は留学生も多いのでアメリカ
   人だけではなく、世界中の人々と交流して色々と学ばされています。
   ただロサンジェルスはいつも暑くて四季が殆どないのです。
   今回のリサイタルで秋に帰国でき、涼しい気候の中で柿やミカンを食べるのが
   すごく楽しみです(笑)

――果物もおいしい季節ですね!
  最後に、これからどんな演奏家になりたいですか?

増田:生まれ持って与えられた才能を一生かけて磨き続け、より多くの人に音楽の魅力を
   感じて欲しいです。
   もし僕の音楽を聴く方々が作曲家の伝えたい喜びや悲しみを感じていただければ、
   それが僕にとっての最高の評価です。

Yoshi-7744.jpg
――将来を嘱望される若きチェリストの"今"を、ぜひお聴き逃しなく。

◆増田喜嘉オフィシャルウエブサイト http://www.yoshicello.com/


〈TAN's Amici Concert〉

■日 時: 2015年11月15日(日) 14:00 開演
■会 場: 第一生命ホール
■出 演: 増田喜嘉(チェロ) 柏木泉(ピアノ)

■曲 目: ベートーヴェン:「魔笛」の主題による7つの変奏曲 変ホ長調 WoO46
       フォーレ:ロマンス Op.69
       ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 ホ短調 Op.38
       ペンデレツキ:ジークフリート・パルムのためのカプリッチョ(1968)
       サン=サーンス:「あなたの声に私の心は開く」~歌劇《サムソンとデリラ》より
       ショスタコーヴィチ:チェロ・ソナタ ニ短調 Op.40
公演詳細は こちら
(たか
タグ