活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

公演の前にも聴く
上原彩子のグランド・ソナタ

2013年10月19日

11月の「音楽のある週末」で、オール・チャイコフスキー・プログラムを披露してくださる上原彩子さんは、2002年にチャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で優勝しました。ピアノ部門においては、コンクール史上、女性が優勝するのは初めでした。日本人が優勝するのも初めてというのは、私たち日本人にとって更に嬉しいニュースでもありました。

20131109_AyakoUehara.jpgその後、日本人ピアニストとして初めて、EMIクラシックスと契約した上原彩子さんは、翌年にCDデビューしました。CDの詳細はこちら[EMIクラシックスのウェブサイトへ移動します]

その時に録音したのが、チャイコフスキーグランド・ソナタ
11月のコンサートでも演奏していただきますが、演奏機会が少なく、隠れた名曲と言われているそうです。

幕開けは、華やかにファンファーレのよう、そして、軽快なメロディが続きます。その後、繊細で細かい音の数々が、次々と寄せては返す波のようです。
やはり、そこかしこに、チャイコフスキーらしさが、聴きとれる作品だと思います。

コンサートの前に、予習的な意味をもってCDを聴く方も多いと思いますが、今回は、上原彩子さん演奏のCDと生演奏との聴き比べができる絶好の機会です。
CD録音から10年、どのような変化が聴き取れるのか、ぜひ皆さんの耳でお確かめ頂きたいと思います。

20131109_ueharaayako_flyer.jpgのサムネール画像音楽のある週末 第16回
上原彩子ピアノ・リサイタル
日時:11月9日(土)14:00
会場:第一生命ホール
料金:S席¥5,000 A席¥4,500 B席¥3,500
   ヤング¥1,500(小学生以上、25歳以下)
トリトン・アーツ・ネットワーク・チケットデスク
にて好評発売中
TEL: 03-3532-5702(平日11:00~18:00)

公演詳細は こちら
上原彩子さんのインタビューは こちら

 

タグ