活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

第8回ロビーでよちよちコンサートレポート。

2013年1月28日

12月6日(木)に、「ロビーでよちよちコンサート」の第8回目が第一生命ホールロビーで行われました(10時開始の回のみリハーサル室)。

「ロビーでよちよちコンサート」は1歳児~3歳児のお子さまを対象にしたコンサートです。お母さまの膝の上に座って聴くお子さまや、音楽に興奮して動き回るお子さま、じーっと演奏を見つめているお子さまもいて、それぞれ思い思いの形で音楽を楽しんでいるようでした。

ヴァイオリンとコントラバスの大きさの違いや、クラリネットとフルートの見た目の違いをお子さまの間近で見せて回ったり、演奏者がお子さまの近くに寄って演奏したりするなど、耳で聴くだけでなく、目でもお子さまたちを楽しませていました。
また、裏から打楽器が登場したときには、どこからともなく聞こえる小太鼓の音にお子さまたちは興味深々の様子でした。

そして『おもちゃのシンフォニー』では、お子さまたちも演奏に参加しました!それぞれご自宅からお持ち頂いた鈴やマラカスなどの打楽器を叩くお子さまの姿を見ていると、楽器を鳴らす喜びは誰もが感じることができるのだなあ、と私は思いました。ブラームスの『子守唄』では、お子さまが音楽に安心感を持ったのでしょうか、お母さまに擦り寄って聴いている場面もありました。

次回の第9回「ロビーでよちよちコンサート」は2月22日(金)です。
お申込みは1月31日(木)必着。

必要事項(お申込方法は こちら をご覧ください)をもれなくご記入の上、ポストへ投函してください。
なお、応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

皆さまのご応募お待ちしております。

(インターン・吉本昌史)

第9回 ロビーでよちよちコンサート
日 時:
2013年2月22日(金)
①10:00~10:45(1~2歳児対象)
②11:30~12:15(1~2歳児対象)
③13:30~14:15(3歳児対象)
※ハガキでのお申込制です(お申込方法は こちら をご覧ください)
※各回20組限定(応募多数の場合は抽選)
※対象年齢はコンサート当日の年齢です
出 演:
中川直子(ヴァイオリン) 海老澤洋三(チェロ)
髙橋朋子(ホルン) 五田詩朗/深野紋加(打楽器)
料 金:親子1組(大人1名と子ども1名)¥500 
※当日会場でお支払いください。
※兄弟姉妹同伴希望者は、未就学児に限り1人¥500で参加可能。0歳児の弟妹のみの同伴は無料。
いずれの場合も事前にお申し出下さい。

公演詳細は こちら

タグ