活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

マリンバって何? 聞いて、見て、参加して、楽しもう!
芝浦工業大学豊洲キャンパス第7回 大学開放DAY!
に参加しました。

2012年12月19日

12月16日の日曜日、トリトン・アーツ・ネットワークの活動する晴海トリトンスクエア近くの
芝浦工業大学豊洲キャンパスで開催された、大学開放DAY!に参加しました。

当日はお天気も良く、開始時間前から入口には長蛇の列。
会場には親子連れやご夫婦など沢山の方が来場されました。

トリトン・アーツ・ネットワークは、
マリンバ奏者の 浜まゆみさん、金丸寛さん を迎え、
『マリンバって何? 聞いて、見て、参加して、楽しもう!』と題して、
2台のマリンバコンサート(2回開催)やマリンバ体験、手作りマラカス作り体験、
最後にはコンサートで使用したマリンバの解体ショーを行いました。(詳細は こちら

会場は、普段は大学の講義が行われている教室。
マリンバコンサートは、ホールでのコンサートとは違い、
至近距離でマリンバの素敵なハーモニーが聴けるとっても贅沢なコンサートになりました。

コンサートの中盤では、観客の皆さんもボディーパーカッションや手作りマラカスを使って演奏に参加。マリンバに合わせてみんなでコンサートを楽しみました。

時には笑顔で、時には真剣な眼差しで演奏される浜さんと金丸さんの息のあった演奏に、
観客のみなさんもどんどん魅了されてしまいました。

20121216_report1.jpg

20121216_report2.jpg

コンサート終了後は、マリンバのまわりに集まってマリンバ体験。
鍵盤にふれて振動を体感してみたり、浜さん・金丸さんにいろいろな質問をしてみたり。
おそるおそるマリンバを叩いていたはずなのに、気がつくと浜さんと金丸さんが上手くリードしてくれて素敵なハーモニーが聴こえてきました。
子どもから大人まで、体験が終わった後の皆さんの笑顔がとても印象的でした。

20121216_report4.jpg

20121216_report3.jpg

コンサートの合間の手作りマラカス体験では、サポーターさんが大活躍。
乳酸菌飲料の空き容器とお米やお豆を使って、あっという間に自分好みの音がするマラカスのできあがり。作ったマラカスで、コンサートに参加することができました!

20121216_report5.jpg

そして最後は、コンサートで使用したマリンバの解体ショー。
くるくると巻かれた鍵盤を実際に持ってみてあまりの重さによろけてしまったり、思いもよらない所が外れたり、普段はあまりお目にかかることのないマリンバの分解現場に皆さん興味津々でした。

20121216_report6.jpg

とても楽しくて大満足な1日でした。

ご来場者アンケートでも、
・マリンバ初めて聴きました。美しい音色に感動しました。
・音が体にひびくのはCDではなかなか味わえないのでとてもいい経験です。
・お2人ともとても親しみやすく、子供たちも私たちもとても楽しめました。
・マリンバ初体験でとても感激しました。
などなど嬉しい声を沢山いただきました。

素敵な演奏を聴かせてくださったマリンバ奏者浜まゆみさんが出演するコンサートが
2013年3月24日(日)に第一生命ホールで開催されます。
育児支援コンサート~子どもを連れてクラシックコンサート~

マリンバの魅惑的な音色、ぜひ生で聴いてみませんか?

タグ