活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

パオロ・ボルチアーニ国際弦楽四重奏コンクール
ディレクター日記(3) 6月16日 2次予選2日目

2011年6月24日
6月16日(木)2次予選第2日目

20110616_081.jpg

今日は5団体、9:30から18:00すぎまでの演奏です。個性的な団体が多い印象でした。20:00時過ぎに結果発表になりました。審査委員長のギュンター・ピヒラー氏による「今回は、幸運なことに、非常にハイレベルな戦いであること、そして不幸なことには、3次に進めることができたのは6団体だけになること」というアナウンスがあり、発表された6団体は...、アチース、アマリリス、カヴァレリ、メッコーレ、シューマン、ヴォーチェでした。

20110616_028.jpg

正直なところ、私としては絶対無理だと思っていた団体が残り、優勝は無理でも3次までは残るだろうと思っていたのに落ちてしまった団体もあり、びっくりしました。
ヨーロッパの音楽雑誌系の人やら、プロデューサーやら色々な人も客席で聞いていますが、それぞれ話をすると評価のポイントが様々でおもしろく、勉強になります。ピヒラー氏が言うとおり、本当にレベルの高い戦いで、本当に朝から晩まで聴いていても、まったく飽きません!

写真提供:渡辺和
タグ