活動動画 公開中!

トリトン・アーツ・ネットワーク

第一生命ホールを拠点として、音楽活動を通じて地域社会に貢献するNPO法人です。
Menu

レポート

基本情報

日時 2017年2月23日(木)13:30~14:10
出演 弦楽四重奏(アウトリーチセミナー)
松原勝也/大庭絃子(ヴァイオリン) 市川友佳子(ヴィオラ) 松本亜優(チェロ)
概要 実施会場:聖路加国際病院 トイスラー記念ホール
対象者:通院・入院の患者様
人数:45名
助成等:文化庁「平成28年度劇場・音楽堂等活性化事業」

レポート

聖路加国際病院内にあるトイスラー記念ホールにて開催された「弦楽四重奏コンサート」でお届けしたプログラムは、

・スメタナ:弦楽四重奏曲第一番 「わが生涯より」
・日本の童謡メドレー [ふるさと、春の小川、海、もみじ、雪] (編曲 市川友佳子)

の2曲。そしてアンコールに「エーデルワイス」(編曲 松原勝也)をお届けし、おおよそ45名のお客さまにご来場頂きました。

病院内の施設と言う事もあり、立ち寄って下さったお客様は入院中の方も多く、心癒されたとお言葉を多数頂きました。

170223_Seiroka_top.png

スメタナの弦楽四重奏曲「わが生涯より」は、聞いていて自分の人生を彷彿させる様な感覚を覚え、また、「ふるさと」を含む日本の童謡メドレー、アンコールの「エーデルワイス」も、十字架の下で神様の声を聞いている感覚におちいりました。

アンケートの回収率も高く、皆さんそれぞれ感じる事の多い良い時間だったのでは無いかと感じました。

(サポーター 岩本祐子)

プロフィール

松原勝也  Matsubara Katsuya(ヴァイオリン/講師)
東京藝術大学在学中に安宅賞受賞。ティボール・ヴァルガ国際コンクール、クライスラー国際コンクール等で上位入賞。1989年~98年まで新日本フィルハーモニー交響楽団コンサートマスターを務める。ソリストとして新日本フィル、東京フィル、東響などと共演。2001年よりNPO法人トリトン・アーツ・ネットワーク/第一生命ホール主催の若い演奏家のための弦楽セミナー《アドヴェントセミナー&クリスマスコンサート》を、2011年より《室内楽アウトリーチセミナー》をプロデュース。第17回中島健蔵音楽賞、第55回文化庁芸術祭新人賞受賞。静岡AOIレジデンスクヮルテットメンバー、長崎OMURA室内合奏団アーティステックアドヴァイサー、霧島国際音楽祭講師、東京藝術大学音楽学部教授。
大庭絃子  Oba Itoko (ヴァイオリン)
4歳よりヴァイオリンを始める。桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学 卒業。同大学研究科1年 在籍中。第4回日本イタリア協会コンコルソ 金賞。第59回東京国際芸術協会 新人演奏会出演。草津夏期国際音楽アカデミーにてP.アモイヤル、P.フランチェスキーニ各氏のマスタークラス修了し、第35、36回 ファイナルコンサート出演。フランス ロレーヌ夏期国際アカデミーに参加し、Jr.ソリスト選抜、ロレーヌ地方で演奏。同年、於駐日セルビア大使館で行われたミシュコ・プラーヴィ来日記念コンサートにてリベルタンゴを共演。ヴァイオリンを加藤知子、漆原啓子各氏に師事。室内楽を徳永二男、ジラール・エマニュエル各氏に師事。高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト メンバー。
市川友佳子  Ichikawa Yukako(ヴィオラ)
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、同大学ヴァイオリン専攻卒業。同大学院音楽研究科音楽教育ヴィオラ専攻修了。ヴァイオリンにおいて、第12回みえ音楽コンクール第1位、併せて岡田文化財団賞受賞。第12回JILA音楽コンクール第3位。室内楽において、第4回ブルクハルト国際音楽コンクール第2位(最高位)。第5回蓼科音楽コンクール(現・セシリア国際音楽コンクール)第1位。ヴィオラにおいて、第22回市川市新人演奏家コンクール優秀賞。ザルツブルクモーツァルト国際室内楽コンクール2016第3位。現在、浦安施設利用振興公社主催による音楽アウトリーチ「ミュージックデリバリー」第2期生、トリトンアーツ主催室内楽アウトリーチセミナー2015 & 2016 ヴィオラ奏者として研鑽を積む。
松本亜優  Matsumoto Ayu(チェロ)
9歳よりチェロを始める。桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部卒業。第5回日本演奏家コンクール弦楽器部門第3位。第51回鎌倉市小中高学生音楽コンクールチェロ部門第1位。第5回多摩フレッシュ音楽コンサート弦楽器部門優秀賞。第11回いしかわミュージックアカデミー奨励賞。第20回日本クラシック音楽コンクール弦楽器部門第3位。桐朋学園大学室内楽演奏会、ヤマハ主催音楽大学フェスティバル、日本工業倶楽部コンサート、IMAライジングコンサート、Joy of Chamber Music、蓼科クロイツェル音楽祭、サントリーホールチェンバーミュージック・ガーデン等に出演。平成27年度公共ホール音楽活性化アウトリーチフォーラム事業(財.地域創造)アーティスト。サントリーホール室内楽アカデミー第3、4期フェロー。アンネ=ゾフィー・ムター、チョーリャン・リン等と共演。